2014年11月23日

紅葉の中の神泉苑の御火焚祭にお出かけ(2014.11.23)

こちらが神泉苑の鳥居でございま〜す

鳥居をくぐって右手でお経をあげていたよ

 神泉苑の御火焚祭にお出かけしてきたよ。 神泉苑の場所は二条城の南のこの辺だよ。

 午後2時から始まるという事で、午後2時5分頃に到着すると、鳥居をくぐって右側で火床が用意されていて、その前でお経をあげていたよ。 午後2時20分頃に火床に点火して、ごま木を投げ入れて、午後2時30分頃、ごま木も投げ入れ終わると、お土産が配られたんだ。 「祇園平八」の印が押された袋の中に「チョコパイ」「粟おこし」「みかん」が入っていたよ。

 その後、紅葉が綺麗な境内を散策してから帰ったよ。 紅葉もそろそろ見頃なので多くの人が訪れていたよ。

これは反対側から見た所

いくつかの席が用意されていたよ

【動画】火床の前でお経をあげている所

火床に点火

火床にごま木を投げ入れる

【動画】火床に点火してごま木を投げ入れる所

「祇園平八」と印が押された袋の中に「チョコパイ」「粟おこし」「みかん」

火床の前でお参りしてから お参り

境内を散策

《善女龍王社》の右側の紅葉

《善女龍王社》の右側の《法成橋》には多くの人

《龍王船》と紅葉

神泉苑の本堂でお参り お参り

《法成橋》と紅葉を少し眺めてから帰ったよ

posted by みせばんパンダ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

六孫王神社の御火焚祭《大根だきの接待》<2014.11.16>

こちらが六孫王神社の入口でございま〜す

本殿の前で神事が始まっていたよ

 六孫王神社の御火焚祭にお出かけしてきたよ。 六孫王神社は宝永祭の時も来た事があるけど、場所は東寺の少し北のこの辺だよ。
 午後3時から始まるという事だったけど、午後3時5分頃に到着すると、本殿の前で神事が始まっていたよ。 本殿での神事が20分位で終わると、いよいよ、火床に移動して火床に点火して参列者もゴマ木を投げ入れるんだ。
 ゴマ木を投げ入れて終わった頃、大根だきが配られたんだ。 大根が2切れと油揚げが入っていたけど、アツアツで美味しかったよ。 その後、火床にミカンを投げ入れて2個づつ袋に入れて配ってくれたんだ。 「早いもの勝ち」の所では取れない事があるけど、ちゃんと配ってくれるので嬉しかったよ。 焼きミカンや大根だきを食べると風邪をひかないと言われているんだ。 帰りにお賽銭を多い目に入れて本殿でお参りしてから帰ったんだ。
 ちょうど桜の葉がオレンジ色に紅葉していて綺麗だったよ。 桜の花の咲く頃にも訪れてみたいね。

空いている席に座って参列

火床はこんな感じ「綺麗に積み重ねられているね」

本殿での神事が終わって、いよいよ点火「後の紅葉は桜の木の紅葉だね」

点火の様子を空いている席に座って見学

【動画】六孫王神社の御火焚祭の様子

燃え上がった火床に参列者もゴマ木を投げ入れる

大根だきが配られたので、いただきマンモス 御馳走

境内の紅葉した桜の葉をいっしょに撮影「綺麗にオレンジ色に色づいているね」

火床にミカンを投げ入れて

2個づつ袋に入れて配ってくれた

火床の火も消えてそろそろ終わり

本殿でお参り 参拝
お賽銭は多い目に入れて帰ったよ
境内の桜の葉の紅葉を見ながら帰ったよ「桜の花の咲く頃は綺麗だろうね」

posted by みせばんパンダ at 22:20| Comment(7) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

粟田神社の粟田祭の前々夜祭《お神輿の巡行は中止》<2014.10.11>

粟田神社の鳥居の横には大燈呂

ここに大燈呂が飾られるのは昨年から

ここから階段をあがってゆく

 今年も粟田神社の粟田祭の前々夜祭に行ってきたよ。 粟田神社の場所はこの辺だよ。

 粟田祭は前々夜祭には《石見神楽》《ビンゴゲーム》《お入れ祭》、前夜祭に《夜渡り神事》、体育の日に《神幸祭》、そして、10月15日には《例大祭》が行われるんだ。

 石見神楽は午後6時半から始まるという事で、午後6時頃に粟田神社に到着すると、もう用意された席の前半分位はいっぱいで、年々、人が多くなってきているみたいだったよ。 最前列の端に持って行った自前の椅子に座って見学したんだ。

 最初の挨拶で「台風19号が近づいているので神幸祭のお神輿や剣鉾の巡行は中止します」という案内があったんだ。 まず、石見神楽の《えびす大黒》があり、その後、最前列に座っている人で帰る人がいて、その席を譲ってもらって次の《八岐大蛇》は最前列に座って見たんだ。 しかし、《えびす大黒》の時に飴を配る為に最前列の前に広く空けていた所に小学生が立って見ていて後の人の邪魔になっていたので口うるさいパンダになって「他の人は邪魔にならない様に座って見ているでしょう。立って見ていると後の人が見えないよ」と注意したら素直に座ってくれたよ。

階段をあがると

30分前なのに多くの人

最前列の横の場所を確保

宮司さんによる最初の挨拶

【動画】粟田神社の粟田祭の前々夜祭の挨拶《お神輿の巡行は中止の発表》

【動画】粟田神社の粟田祭の前々夜祭の石見神楽《前奏と挨拶》

《えびす大黒》が始まったよ

鯛の撒きえの飴を投げる

鯛を釣り上げた所

【動画】粟田神社の粟田祭の前々夜祭の石見神楽《えびす大黒》

《八岐大蛇》が始まるまでの休憩

《八岐大蛇》7番目の娘が登場

7番目の娘が八岐大蛇に食べられる所から始まる「昨年と演出が違うね」

両親が強いお酒を用意

再び、八岐大蛇が登場

【動画】粟田神社の粟田祭の前々夜祭の石見神楽《八岐大蛇》前半

八岐大蛇がお酒を飲む

スサノウノミコトさんが登場
口うるさいパンダになって注意
【動画】石見神楽《八岐大蛇》中盤「前で立っている子供が邪魔」

スサノウノミコトさんが八岐大蛇を退治

八岐大の首を切り取って

エンディング

【動画】石見神楽《八岐大蛇》終盤「前で立っていた子供に座ってもらった」

ビンゴゲームが始まるよ

当選者が出てきたね

 石見神楽の後、ビンゴゲームが始まったけど、2つの大きなミスをしてしまったんだ。
 1つ目のミスは入口で貰ったビンゴカードを石見神楽を見学していたり、境内を散策している間になくしてしまったんだ。
 2つ目のミスはビンゴゲーム用に持って行ったバヤリースオレンジはハズレの人が少なくなる様に1人1本づつ30人に最下位賞として使って欲しいと思って持って行ったんだけど、それをちゃんと言わなかったので「1箱30本」の賞で当った人がいたんだ。1箱30本は持って帰るのは大変だったと思うけどごめんね。 来年はちゃんと言う事にするよ。

 その後、午後11時頃から本殿の神様をお神輿に移す《お入れ祭》があったので、それも見学して動画も撮影したけど、本殿からお神輿に移る時は電気が消されて真っ暗なので、ほとんど音しか聞こえないと思うよ。

ビンゴカードをなくしたので都ホテルの美味しいカレー(500円)をいただきマンモス 御馳走

境内を散策「拝殿に飾られたお神輿」

本殿でお参り 参拝

本殿に掲示された中止の案内

午後11時頃、本殿の前に人が集り

《お入れ祭》が始まったよ

お祓いが行われた後

【動画】お入れ祭で神様が本殿からお神輿に「ほとんど真っ暗で音だけ」

帰りに階段の途中の鳳輦を撮影
ここで「ブログを見てるよ」と
声をかけられたよ
鳥居の横の大燈呂


posted by みせばんパンダ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

粟田神社の粟田祭は10月11〜15日「ビンゴ大会用にジュースを寄付」

粟田神社の鳥居の前まで到着

 粟田神社の粟田祭は10月11〜15日にあるんだ。 粟田神社の場所はこの辺だよ。
 昨年も粟田神社の粟田祭の前々夜祭に行ったけど、ビンゴ大会では何も景品が貰えなかったので、ジュース1本でも貰えた方が嬉しいと思って、今年は自分でビンゴ大会の景品用に「バヤリースオレンジ1箱30本」を持って行ったよ。 粟田神社は階段があるけど、えっちらおっちら担いで社務所まで持って行ったよ。 もしかしたら、今年は自分が持って行ったジュースが当るかも?

えっちらおっちら階段をあがって

拝殿まで到着

本殿の前までジュースを運んで

まず、本殿にお供えして

本殿でお参り 参拝

社務所にビンゴ大会用のジュースを届けてから少し境内を散策
まだ、拝殿にお神輿は飾られていなかったよ

能舞台には粟田祭に登場するだろうと思われる大燈呂のミニチュア


粟田神社の粟田祭の案内のパンフレット

posted by みせばんパンダ at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

《高瀬川舟まつり》にお出かけ<2014.9.23>

こちらは木屋町御池側の《高瀬川舟まつり》
の会場の入口でございま〜す

今年は売店や休憩用の椅子も用意されていて

 今年も、毎年、秋分の日に行われる《高瀬川舟まつり》にお出かけしてきたよ。 《高瀬川舟まつり》の会場は二条木屋町を少し下がった《高瀬川一之船入》あたりのこの辺で、この日は木屋町通りは二条通りから御池通りまでの間、歩行者になるんだ。

 今年は少し早く、午後2時前に会場に行くと、今年は新撰組の登場やチャンバラの実演はなく、学生による落語会《河原町笑学亭》が行われていたよ。 しかし、落語の途中でお茶席の方で舞妓さんが出てきてお茶を振舞っていたので、気になって、しばらく、お茶席の方を見に行ったんだ。

 その後、お茶席で舞妓さんのミニ撮影会をやっていて、その後、恒例の年に1回しか乗れない高瀬舟に乗ってから帰ったんだ。

こちらはお茶席

学生による落語会

【動画】《高瀬川舟まつり》で学生による落語《時そば》

次は学生による落語《阿弥陀池》

【動画】《高瀬川舟まつり》で学生による落語《阿弥陀池》

お茶席に舞妓さんが出てきて

舞妓さんがお茶を振舞っていたよ

【動画】《高瀬川舟まつり》でお茶席で舞妓さんがお茶を振舞っている所

お茶席では舞妓さんのミニ撮影会

ちょっと遠かったのでツーショット(スリーショット)は難しかった

年1回しか乗れない高瀬舟に乗る

これは高瀬舟の後方

高瀬舟の先頭に座って気持ち良いね「昨年、高瀬舟も新調されたので綺麗しね」

posted by みせばんパンダ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

梨木神社の萩まつりにお出かけ<2014.9.20>

梨木神社の一の鳥居の先は工事中

横の道を通って、こちらが二の鳥居

萩まつりの案内

 梨木神社の萩まつりにお出かけしてきたよ。 梨木神社の場所はこの辺だよ。

 梨木神社の萩まつりは一昨年も萩まつりにお出かけしたけど、一昨年は午前10時から神事が始まったので今年は午前10時ちょうどに到着すると、まだ、ほとんど人はいなくて、今年は午前11時から始まるんだって。 1時間早く到着したお陰で最前列の良い席が確保できたけどね。

 午前11時5分程前から本殿で神事があり、午前11時過ぎから拝殿で狂言が始まったんだ。 演目は一昨年と同じ《萩大名》だったけど、大名以外の2名は経験の浅い人みたいで、時々、台詞を忘れたりして、それはそれで面白かったよ。

 到着した時と帰る前に境内を散策したけど、昨年まで一の鳥居から二の鳥居まで両側に萩の花が植えられている参道があったけど、今年はここが工事中で、どうやら高級分譲マンションが出来るみたいなんだ。 市比女神社なんかには境内に賃貸マンションがあるけど、心のやすらぎになる神社にお金持ちしか買えない高級分譲マンションができるのは賛成できないな〜

梨木神社の拝殿

梨木神社の拝殿と萩の花

梨木神社の本殿

梨木神社の本殿でお参り 参拝

梨木神社の本殿の前の萩の花

人が少なかったので最前列を確保

午前10時前に出演者たちが登場

本殿の神事が終わって

いよいよ、狂言が始まるよ

狂言《萩大名》が始まったよ

和歌の読めない学のない大名がからかわれるお話

【動画】梨木神社の萩まつりで狂言《萩大名》

posted by みせばんパンダ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語・狂言の奉納会にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

御金神社の秋季例大祭は9月27日28日「お祭り用にジュースとサイダーを寄付」

御金神社の前まで、えっちらおっちら
寄付用のジュースとサイダーを持ってきたよ

 御金神社の秋季例大祭は9月27日28日にあるんだ。 御金神社の場所は西洞院御池を上がったこの辺だよ。
 去年は「子供神輿巡行」と「宵宮《大道芸と直会》」にお出かけしたけど、いつも「直会(なおらい)」で食べてばかりでは申し訳ないので、今年は子供神輿巡行の後の飲み物にも良いかと思ってお祭り用にジュースとサイダーを持って行ったんだ。
 えっちらおっちら担いで社務所まで持って行って「『みせばんパンダのお散歩日記』の名前で寄付をしたいんですけど〜」と言うとパンダからの寄付も受け取ってくれたよ。 秋季例大祭に行った時の様子は、また、後日、紹介するね。

御金神社の前には秋季例大祭の案内「クリックすると大きな画像で表示」

まず、本殿でお参り 参拝

境内はいつもと同じ

えっちらおっちら社務所まで持ってきて
「お祭り用の寄付のジュースとサイダーを持ってきたよ〜」

色々な寄付のメニュー

 後日、御金神社の立ち寄ってみると本殿にジュースとサイダーがお供えしてあったよ。「みせばんパンダのお散歩日記」では少し名前が長すぎたかな〜  次回は、もう少し短い名前にしようっと。
 神社の掲示板に色々な寄付のメニューが書かれていたよ。 のぼりが2千円で、提灯は電気代共で6千円(表通りは8千円)だって。

御金神社の本殿にジュースとサイダーがお供えしてあったよ
「みせばんパンダのお散歩日記」では少し名前が長すぎたかな〜

posted by みせばんパンダ at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

京都植物園の名月鑑賞の夕べ《くまモン》《まゆまろ》も登場<2013.9.8>

こちらが京都植物園の南出入口

入口を入ると生け花の展示

 京都植物園では中秋の名月の日の夜は、」いつも有料の園内に無料で入れて、コンサートがあったり、夜に咲く花の展示がされているというので、お出かけしてきたよ。 京都植物園の場所はこの辺だよ。
 午後6時から夜の開園と聞いていたので、午後6時20分頃に到着すると続々と人が中に入っていたので、人の流れに従って歩いて行くとコンサートが行われている広場にたどり着いて、ステージでは《くまモン》と《まゆまろ》が登場していたよ。 《まゆまろ》は今は京都植物園の宣伝隊長をやっているんだって。 コンサートが進むにつれてお月さんものぼってきて、再び、《くまモン》と《まゆまろ》が登場して、その後もトークや唄を歌っていたけど園内を散策する事にしたんだ。
 ログハウス風の食堂で本日限定の《満月うどん》を食べて、午後8時半頃に北出入口から帰ると、ここには夜に咲く花が何種類か展示されていたよ。

人の流れに従って歩いて行くとコンサートが行われている広場に〜

ステージでは《くまモン》と《まゆまろ》が登場

コンサートが進むにつれてお月さんものぼってきたよ

まん丸なお月さん

再び、《まゆまろ》と《くまモン》が登場してじゃんけん大会

【動画】京都植物園の名月鑑賞の夕べで《くまモン》と《まゆまろ》が登場

ステージではトークや唄を歌っていたけど園内を散策する事に〜

ログハウス風の食堂で本日限定の《満月うどん》

いただきマンモス 御馳走

夜に咲く《オオオニバスの花》

《オオオニバス》は葉っぱが大きいのも印象的だね

《ケチョウセナサガオ》北出入口は夜に咲く花が何種類か展示されていたよ


《ヒメガッカビジン(姫月下美人)》

こちらは《ヨルガオ》

《ヨルガオ》の前でお約束の写真

京都植物園の名月鑑賞の夕べの案内パンフレット

posted by みせばんパンダ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

六地蔵巡り《大善寺(伏見六地蔵)》落語会<2014.8.22>桂小鯛、桂紅雀

《大善寺(伏見六地蔵)》の入口

落語会の行われる本堂「落語会入口」の案内

多くの人が来ていたけど最前列の椅子を確保

 《六地蔵巡り》の《浄禅寺》の次は《大善寺(伏見六地蔵)》にお出かけしてきたよ。 大善寺の場所はこの辺だよ。

 午後7時半から落語会が始まるという事で、午後7時25分頃に到着したので、まず、会場の本堂に入ると、多くの人が来ていたけど横の最前列の椅子を確保できたよ。 そして、すぐに住職さんのはじめの挨拶があって、桂小鯛さんの「ちりとてちん」の落語が始まったんだ。 次に桂紅雀さんによる「天狗裁き」。 そして、午後8時半過ぎに落語会は終わったんだ。 マイクを使わず、生の声の落語というのは良いね。 お客さんは用意した席の9割くらいの入りだったけど、このくらいの方がゆっくり鑑賞できて良いね。

 その後、境内を少し散策したけど、《六地蔵巡り》というのは京都の都の出入り口「若狭街道《上善寺(鞍馬口地蔵)》」「周山街道《源光寺(常磐地蔵)》」「丹波街道《地蔵寺(桂地蔵)》」「東海道《徳林庵(山科地蔵)》」「西国街道《浄禅寺(鳥羽地蔵)》」「奈良街道《大善寺(伏見地蔵)》」に6つの地蔵を配置して、毎年8月22日23日にそれらの地蔵を祈願してまわるというものなんだ。 大善寺にも多くのお地蔵さんがあったよ。

住職さんの最初の挨拶が始まった

高座の右側には仏像

最初は桂小鯛さんによる「ちりとてちん」

【動画】六地蔵巡り「大善寺」落語会で桂小鯛の「ちりとてちん」

次は桂紅雀さんによる「天狗裁き」

【動画】六地蔵巡り「大善寺」落語会で桂紅雀の「天狗裁き」前半

桂紅雀さんによる「天狗裁き」

【動画】六地蔵巡り「大善寺」落語会で桂紅雀の「天狗裁き」終盤

落語会が終わった所

落語会が終わった所、境内を散策

水塔婆

お地蔵さんにお参り お参り

奥には、たくさんのお地蔵さん

パンダ地蔵はいかが?

posted by みせばんパンダ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 落語・狂言の奉納会にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

六地蔵巡り《浄禅寺(鳥羽地蔵)》にお出かけ<2014.8.22>

こちらは《鳥羽地蔵尊》側の入口

入口には六斎念仏の案内

 六地蔵巡りで《浄禅寺》にお出かけしてきたよ。 京都では8月22〜23日に『六地蔵巡り』が行われていて、「浄禅寺(鳥羽地蔵)」もその1つで、後の5つは「上善寺(鞍馬口地蔵)」「源光寺(常磐地蔵)」「地蔵寺(桂地蔵)」「徳林庵(山科地蔵)」「大善寺(伏見六地蔵)」なんだ。 《浄禅寺》の場所は名神京都南ICの少し北のこの辺だよ。
 入口は2つあって、北側の入口から入ると《鳥羽地蔵尊》があり、南側の入口から入ると《浄禅寺》があるんだ。 午後8時から上鳥羽六斎念仏があり、午後6時40分頃に訪れると浴衣を来た人が準備を始めていたよ。
 北側の入口から入ると左手に所があって、正面に鳥羽地蔵尊があり、鳥羽地蔵尊の左手にはたくさんのお地蔵さんがいたよ。
 南側の入口から入ると浄禅寺があるけど、中に入ると境は特になく、隣に建物が並んでいるんだ。 次に行く予定の所があったので午後7時前には浄禅寺を出たんだ。

門をくぐると境内に入ると左に水塔婆を書く所、正面に鳥羽地蔵尊》

こちらで水塔婆を書いてもらう

こちらがメニュー

手水舎で手を清めて

右手には六斎念仏見学用の椅子

鳥羽地蔵尊でお参り お参り

鳥羽地蔵尊の左手にお地蔵さん

水塔婆をお供えする人

こちらは浄禅寺の入り口

こちらが浄禅寺

浄禅寺でお参り お参り

六斎念仏の準備を始めた人たち

posted by みせばんパンダ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする