2015年02月11日

下御霊神社の氏子餅つき祭にお出かけ<2015.2.11>

鳥居の横に『氏子餅つき祭』の看板

下御霊神社の鳥居「境内には多くの人」

 下御霊神社の氏子餅つき祭にお出かけしてきたよ。 下御霊神社は寺町丸太町を少し下がった東側のこの辺だよ。
 午前10時から始まるという事で午前10時5分頃に到着すると、境内には思っていたより多くの人が訪れていて、餅つきが始まっていたよ。
 お餅がつきあがると、すぐに「ぜんざい」と「きなこ餅」が作られて、行列に並べばもらえるんだ。 行列は拝殿のまわりを半分以上の長さになっていたけど、お餅は次々に出来るので、行列に並んでももらえるまで10分もかからなかったよ。 1回に「ぜんざい」か「きなこ餅」かどちらかで、何回、並んでもらっても良くて、「容器は再利用して下さい」という案内もあったよ。 結局、「ぜんざい」1回と「きなこ餅」2回を並んでもらって頂いたんだ。 午前10時50分頃には終了したので、お餅を食べたい人は午前10時30分か40分には来た方が良いみたいだね。

境内に入ると休憩用のテントが設置されていて、餅つきが始まっていたよ

みんな、交代でお餅をついていたよ

【動画】下御霊神社の氏子餅つき祭の餅つきの様子

つきたてのお餅をもらう為の行列が拝殿のまわりを半分以上

こちらは「ぜんざい」

こちらは「きなこ餅」

きなこ餅をいただきマンモス 御馳走

もう1回、並んで

今度はテントの中で、ぜんざいとお茶をいただきマンモス 御馳走

境内にある末社の天満宮でお参り 参拝

末社の天満宮の横の梅が僅かに咲き始め

最後は子供も餅つきをして終了

posted by みせばんパンダ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

神泉苑の節分祭にお出かけ<2015.2.3>

こちらが神泉苑の入口でございま〜す

神泉苑の節分祭の案内のポスター

 神泉苑の節分祭にお出かけしてきたよ。 神泉苑の場所は二条城の南のこの辺だよ。

 西入口を入った所でお札を焼いていて、「ほうらく」や「護摩木」を書く所もあったよ。 神泉苑には恵方社の歳徳神があり、今年は西南西に向いていて、この近くで巻き寿司を食べていた人もいたよ。

 午後3時から本堂の中で護摩供が行われて、本堂の中で護摩木を焚いていたよ。 掲示板には江戸中期(1780年)の神泉苑の絵が貼られていて、当時は池も大きかったみたいだね。

西側の入口から境内を見た所「節分祭の看板」

西入口から入って池と《法正橋》

「ほうらく」と「護摩木」

椿の花が咲いていたのでいっしょに写真撮影

恵方社の歳徳神は西南西に向いて

《善女龍王社》

こちらは《法正橋》

池に泳いでいる鴨やアヒル

池に浮かぶ《龍王船》

本堂では午後3時から護摩供

本堂の中には多くの人

本堂の中では護摩木が焚かれて

外からお参り お参り

掲示板に貼られていた江戸中期(1780年)の神泉苑の絵

posted by みせばんパンダ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 節分の行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

御金神社の節分会は2月2日「直会用に『甘酒』と『しるこ』を寄付」

御金神社の前まで、えっちらおっちら
寄付用の『甘酒』と『しるこ』を持ってきたよ

 毎年2月2日午後7時からの御金神社の節分会には、毎年、来ているけど、いつも「直会(なおらい)」では食べてばかりで申し訳ないので、今年は飲み物を持って行ったんだ。
 寒い時期なのでジュースやサイダーよりも、少しでも体が暖かくなるように缶入りの「甘酒」と「ぜんざい」を、えっちらおっちら担いで社務所まで持って行ったんだ。 今年も2月2日の節分会に行くつもりだけど、年3回の御金神社の直会の中で節分会が一番多くの人が来るので、少しでも来た人に喜んでもらえたら良いね。 御金神社の場所は西洞院御池を上がったこの辺だよ。

節分の飾りつけされた御金神社

まず、御金神社の本殿でお参り 参拝

えっちらおっちら社務所まで持ってきて、ピンポ〜ンと鳴らして
「節分会の寄付の『甘酒』と『しるこ』を持ってきたよ〜」

小雨が降り始めたので早く帰ろうっと〜

本殿に「あまざけ」と「しるこ」がお供え

 後日、御金神社の立ち寄ってみると本殿に「あまざけ」と「しるこ」がお供えしてあったよ。 「白鶴 あまざけ」は目立っているね。

 左下に「お供 みせばんパンダのお散歩日記」と書かれた紙が下げられているけど、ちょっと長すぎるので次回から「みせばんパンダ」だけで良いみたいだね。
posted by みせばんパンダ at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 節分の行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

東寺の初弘法《観音寺で甘酒の接待》<2015.1.21>

東寺に行く途中、「無料甘酒接待」の看板

 東寺の初弘法にお出かけしてきたけど、東寺に行く途中、「無料甘酒接待 観音寺」という看板があったので無料マニアとしては見逃せないので中に入ってみたんだ。 観音寺の場所は近鉄東寺駅から東寺に行く途中のこの辺だよ。
 実は門を閉める所で、その後、もう1人、入ってきたけど、片付けている所で、最後の2杯を持ってきてくれたんだ。 境内はそんなに広くないけど、綺麗なお庭があったよ。

境内に入ると片付けている所だったけど

綺麗なお庭をバックに甘酒をいただきマンモス 御馳走

小さいけど綺麗なお庭

本堂はもう閉まっていたよ

こちらが東寺の南門でございま〜す

 その後、初弘法の東寺の南門に向かったんだ。 東寺の南門の場所はこの辺だよ。
 初弘法という事で平日なのに多くの人が来ていたよ。 河津桜は1月なので、まだ、少しつぼみが膨らんでいるという感じだったよ。
 京都らしく、「千枚漬け」や「すぐき」も売られていたよ。 そして、お隣の滋賀県の琵琶湖産の「鮒寿し」を売っていたので、どんなのか始めて買ってみたよ。

南門から境内を見た所

まず、東寺の金堂でお参り お参り

これは「千枚漬け」

こちらは「すぐき」

よもぎ鯛焼きが美味しそうなので、いただきマンモス 御馳走

この向こうの河津桜は

少しつぼみが膨らんでいる

鮒寿しだって「どんなのか始めて買ってみたよ」

多くの人の中、東門まで来て

東門から外に出て帰ったよ

posted by みせばんパンダ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

粟田神社の出世えびすの《十日えびすのこり福》にお出かけ<2015.1.11>

こちらが粟田神社の鳥居でございま〜す

粟田神社の鳥居をくぐって階段をあがると

 粟田神社の出世えびすの《十日えびすのこり福》にお出かけしてきたよ。 粟田神社の《出世えびす》の場所はこの辺で、《出世えびす祭》は1月9日10日11日の3日で、今年は1月11日ののこり福にお出かけしてきたんだけど、のこり福という事もあって、そんなに人は多くなかっけど1月10日にはもっと多くの人が来るんだろうね。
 粟田神社の鳥居をくぐって階段を上がると階段の両側に「出世えびす」ののぼりが立てられていて、階段を上がると左手に拝殿、拝殿の向こうに本殿があり、本殿でお参りしてから本殿の左横を行くと《出世えびす》があるんだ。
 《出世えびす》は、牛若丸(のちの源義経)が奥州に向かう前に、蹴上でえびすさんにお祈りした事から《出世えびす》と言われるようになったんだって。 《出世えびす》にお参りしてから帰りに甘酒(無料接待)を頂けるんだけど、この甘酒がお参りの目的だったりしてね。
 今年は初詣に粟田神社に来なかったけど、能舞台には大燈呂のミニチュアの後に4匹のひつじさんが座っていたよ。

階段を上がると左に拝殿

右に甘酒の接待「これは帰りに」

まず、粟田神社の本殿でお参り 参拝

本殿の左横の出世えびすの駒札

この奥に出世えびすさん

出世えびすさん「他のえべっさんと比べてスリムな体系で若い頃のえべっさん?」

帰りにはお楽しみの甘酒をいただきマンモス 御馳走

境内では福笹などの縁起物のグッズが売られていたよ

能舞台に大燈呂のミニチュアの後に4匹のひつじさん

posted by みせばんパンダ at 07:38| Comment(1) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

雪景色の中、八大神社に初詣<2015.1.2>

こちらが八大神社の鳥居でございま〜す

雪の坂道の参道を上がって〜

 雪景色の中、八大神社に初詣にお出かけしてきたよ。 八大神社の場所はこの辺で、狸谷山不動院に行く途中にあり、狛羊さんがいる野仏庵と道路を隔てた南側にあるので、野仏庵に初詣に行った後、八大神社にも初詣に行ったんだ。

 八大神社には宮本一乗寺下り松の決闘の宮本武蔵さんの像があるんだ。 鳥居をくぐって坂道の参道を上がると雪景色の中の手水舎、社務所、本殿、そして、宮本武蔵さんの像があったよ。

 本殿から見た社務所や本殿の右側の末社あたりには、まだ、たくさんの雪が残っていたよ。

雪景色の中の手水舎

右手に社務所

階段を上がると本殿

階段を上がって社務所の方向を見た所

八大神社の本殿でお参り 参拝

本殿の右側には宮本武蔵さんの像と保存された一乗寺下り松の松

一乗寺下がり松の決闘の宮本武蔵さんの像

本殿の右側の末社「まだ、たくさんの雪が残っているね」

posted by みせばんパンダ at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

雪景色の中、狛羊さんがいる野仏庵に初詣<2015.1.2>

雪景色の中の野仏庵

野仏庵の前で撮影している人

 今年(平成27年)の初詣は雪景色の中、狛羊さんがいる野仏庵(のぼとけあん)に初詣の野仏庵にお出かけしてきたよ。 野仏庵の場所はこの辺で、狸谷山不動院に行く途中、一乗寺下り松の決闘の宮本武蔵の像がある八大神社と道を隔てた北側にあるんだ。
 今年(平成27年)は1月1日の午後から雪が降り出してきて、1月2日は一面の雪景色だったので、雪景色が綺麗そうで、狛羊さんがいる野仏庵に初詣の野仏庵にお出かけしてきたんだ。
 お正月なので中に入れて拝観できるかと思ったけど、1月2日は門は閉じされていたので外から写真を撮ってきたよ。 他の人も外から狛羊さんの写真を撮っていたよ。
 野仏庵の写真を撮った後は向かいの八大神社にも初詣をしてきたよ。 八大神社の雪景色も綺麗だったよ。

野仏庵の山門の前の狛羊さん「背中に雪が積もっているね」

野仏庵の門の前から八大神社の方向を写した所

野仏庵の山門の前の左側の狛羊さん

野仏庵の山門の前の右側の狛羊さん

野仏庵を少し上から雪景色を写した所

posted by みせばんパンダ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

上賀茂神社の大晦日の大祓式にお出かけ<2014.12.31>

こちらが上賀茂神社の鳥居でございま〜す

橋殿では人形流しが始まっていたよ

 上賀茂神社の大晦日の大祓式にお出かけしてきたよ。 上賀茂神社の場所はこの辺だよ。

 上賀茂神社の大晦日の大祓式は午後4時から始まるという事で午後4時5分位に到着すると、もう橋殿から明神川に人形を流していたよ。 しばらく、人形を流す所を角度を変えて撮影して、人形に名前と年齢を書いて(100円)巫女さんに渡したよ。

 午後4時25分頃には人形を流し終わって、本殿に移動して、神事が始まったので、本殿に移動してから帰ったよ。 上賀茂神社ではの6月30日の大祓式でも、大晦日の大祓式でも、橋殿から明神川に人形を流すみたいだね。

橋殿から明神川に人形を流している所がよく見える場所に移動

【動画】上賀茂神社の明神川に橋殿から人形を流す所

明神川を流れてゆく人形

少し下流に移動して撮影

人形を書いてみたよ(100円)

数え年と名前を書いて渡す

人形を書いた後、反対側に移動する

そろそろ終了

小雨が降る中、傘をさして退場

その後、本殿の中で神事が行われていたので、遠くからお参り 参拝

大晦日の上賀茂神社の境内の様子

posted by みせばんパンダ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

狛羊さんがいる野仏庵にお出かけ<2014.12.28>

右の赤い策が八大神社、向かいの左に野仏庵

こちらが野仏庵「ここから狛羊が見えるね」

 狛羊さんがいる野仏庵(のぼとけあん)にお出かけしてきたよ。 野仏庵の場所はこの辺で、狸谷山不動院に行く途中、一乗寺下り松の決闘の宮本武蔵の像がある八大神社と道を隔てた北側にあるんだ。

 野仏庵の入口には狛羊があるので羊年の来年(平成27年)には初詣の人で賑わうんじゃないかと思うよ。 紅葉の頃の土日には中に入れて拝観できるみたいだけど、この日は門が閉じされていたので外から写真を撮ってお参りしてきたよ。 門の横の紅葉した楓の葉も少しだけ残っていたよ。

 京都には他に嵐山の虚空蔵法輪寺にも狛羊さんがいるみたいなので、平成27年の最初の初詣はどちらにしようか迷っている所なんだ。

こちらが野仏庵の山門と狛羊さん「紅葉した楓の葉も少しだけ残っていたよ」

野仏庵の山門の左側の狛羊さん

野仏庵の山門の右側の狛羊さん「門が閉まっていたので中には入れなかったよ」

posted by みせばんパンダ at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | お散歩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

《くろ谷 金戒光明寺》に紅葉狩りにお出かけ<2014.11.23>

こちらが《くろ谷 金戒光明寺》の入口
向こうに見える紅葉は桜か楓か

近寄ってみると桜の葉の紅葉だったよ
今年は桜の葉が綺麗に色づいているね

 《くろ谷 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)》に紅葉狩りにお出かけしてきたよ。 《くろ谷 金戒光明寺》の場所はこの辺で、狛兎さんのいる岡崎神社の北西にあるんだよ。
 《くろ谷 金戒光明寺》は桜の名所でもあり、今年は桜の葉の紅葉が遅いので、楓の紅葉と桜の紅葉がいっしょに楽しめるんじゃないかと思ってお出かけしてきたんだ。
 まず、入口から見えた紅葉は桜の葉の紅葉で、その他の桜の葉も綺麗にオレンジ色になっていたよ。 今年は桜の葉が綺麗に紅葉しているみたいだね。
 三門の北側の楓の紅葉も綺麗だったので、階段の上から山門を見下ろせる場所があったので、しばらく、山門のまわりの紅葉を見学していたよ。

この辺は桜並木だけど、
綺麗にオレンジ色に色づいてるね
山門の南側も桜の葉の紅葉

山門の北側の紅葉は楓だよ

階段の上から山門を見下ろせる場所から、しばし、山門の紅葉を見学
(ここで見学している所を数人に写真を撮られたよ)

《ゆばまん》1個300円をいただきマンモス 御馳走

《くろ谷 金戒光明寺》の御影堂

阿弥陀堂

阿弥陀堂の前の紅葉は桜の葉

帰りは阿弥陀堂の後を通って〜

極楽橋と蓮池

極楽橋と蓮池の駒札

これは蓮池のまわりの桜の紅葉

posted by みせばんパンダ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉狩りのお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする