2010年11月21日

紅葉の粟田神社にお散歩<2010.11.20>

《粟田神社》の二の鳥居

 《仏光寺本廟》に行った後、そこから歩いて2〜3分の所にある《粟田神社》にもお散歩に行ってきたよ。 《粟田神社》の場所はこの辺です。
 《粟田神社》の二の鳥居の先の階段の紅葉のトンネルをくぐって階段を上がり切ると左手に拝殿とその向こうに本殿があり、紅葉が始まっていたよ。 まだ、緑色の葉と紅色に色づいた葉があったよ。

こちらが《粟田神社》に続く紅葉のトンネルの階段でございま〜す

階段を上がり切ると左手に拝殿「紅葉が始まっているね」

拝殿の横を通って本殿に・・・「綺麗に紅葉している葉もあるね」

本殿を正面から撮影「右側の楓には緑色の葉と紅色の葉があるね」

本殿にお参り「ムニャムニャムニャ」

手前は紅葉しているけど、後の葉は緑色なのがわかるかな?

本殿を左側から撮影「紅色と緑色のコントラスト」

能舞台にはお祭で使われた大燈呂

階段の途中にお馬さんもいたよ

posted by みせばんパンダ at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅葉狩りのお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

モノレールのある仏光寺本廟にお散歩<2010.11.20>

こちらが仏光寺本廟でございま〜す

 仏光寺本廟には桜の季節に来た事があるけど、ここにはモノレールがあるし、紅葉の季節にはどんな様子か見に来たんだ。 仏光寺本廟の場所は「ウェスティン都ホテル京都」の少し西のこの辺です。
 紅葉としては、ここは枝垂桜で枝垂桜の葉はオレンジ色や紅色にならならず、黄色になって落葉するみたいだね。 仏光寺本廟は山の斜面にあるのでモノレールがあるのでモノレールに乗ってきたよ。
 紅葉の方はイマイチだったので、この後、すぐ近くの粟田神社に行ったけど、こちらは紅葉が始まっていたけど、それは、また、別の日記で紹介するね。

仏光寺本廟の門(後の山の紅葉が始まっているね)

鐘とバックに枝垂桜の黄葉

本堂の横の枝垂桜

仏光寺本廟の本堂

これは楓だけど紅葉していない

本堂の横の道を行くと
モノレールがあるんだ
ボタンを押したら
モノレールが下りてきたよ
モノレールが到着

モノレールの中の様子

モノレールで上がって上から見た景色(右の建物は「ウェスティン都ホテル京都」)

「ウェスティン都ホテル京都」と紅葉

平安神宮の鳥居や
美術館も見えるよ
モノレールに乗って降りようっと「ちょっと揺れるね」

posted by みせばんパンダ at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 紅葉狩りのお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。