2016年11月26日

野仏庵に紅葉狩り<2016.11.26>

野仏庵の入り口でございま〜す
(入り口には狛羊さんがいるね)
いつも横から中の紅葉を想像していたけど〜

 野仏庵に紅葉狩りにお出かけしてきたよ。 野仏庵の場所はこの辺で、狸谷山不動院に行く途中にあり、八大神社詩仙堂のすぐ近くにあるんだ。

 野仏庵は紅葉の時期だけ一般公開していて、隠れた紅葉の名所と聞いていたので、一度、中の様子を見学してみたいと思っていたんだ。 入庵料はお抹茶付で500円でお得だったよ。 中に入ってみると思ったより広くて、しばらく、階段を上がって行くんだ。

 建物の中に入って、紅葉の庭の前でお抹茶をいただいて、音声で建物の案内をしていたよ。 茶室にはツルが巻いて凸凹の模様のある木を柱に使用していたり、欄間が鍬と鋤の形をしていたり、小さな所に凝っている感じだったよ。

はじめて野仏庵の中に入る
(入庵料はお抹茶付で500円)
階段を上がって行く

右手の茶室(陶庵席=西園寺公望公の丹波須知村から移築した席)と案内

さらに階段を上がって行く

紅葉のアップ
(緑色と紅色のコントラスト)
陶庵席を見下ろした所

ここが建物の入り口

入り口に隠れ吉利支丹の鐘

建物の中に入って部屋から見た庭の紅葉

お抹茶をいただきマンモス 御馳走

部屋から紅葉の庭を眺める

【動画】紅葉の野仏庵の案内

庭と反対側(入り口側)の紅葉

奥の茶室(雨月席)

茶室にツルが巻いて凸凹のある木

欄間が鍬と鋤の形をしている

posted by みせばんパンダ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉狩りのお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444810188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ