2016年11月23日

地主神社のもみじ祭にお出かけ<2016.11.23>

清水寺に続く道

ようやく、清水寺に〜

 地主神社のもみじ祭にお出かけしてきたよ。 地主神社の場所はこの辺で、清水寺の奥にあるので、清水寺の拝観料(400円)を払わないと入れない所にあるんだ。

 地主神社のもみじ祭は、毎年、この日にあるけど、祝日(勤労感謝の日)という事もあり、清水寺に行くまでの道は多くの人で、午後2時から始まるという事で時間に間に合う様に行ったつもりだけど、地主神社に着いたのは午後2時15分位で、本殿での神事は終わってお神楽が始まっていたよ。(神事の様子は昨年の写真で紹介)

 その後、お火焚きがあったけど、場所も狭いし、近くには『清水の舞台』もあり、火事になってはいけないので、ロウソクを立てた簡易スタイルだったよ。 ミカンは自由に持って帰って良いという事なので1個もらったよ。 その後、清水寺の紅葉を見学した帰ったよ。

拝観券売り場(400円)

清水寺の入り口

清水の舞台を通り過ぎて

その先に地主神社の鳥居

午後2時から本殿で神事が始まる(これは 2015年の写真)

本殿での神事が終わると向かいの舞台でお神楽(これは 2015年の写真)

【動画】地主神社のもみじ祭のお神楽

お神楽の様子

場所を移動してお火焚きの前の神事

【動画】地主神社のもみじ祭のお火焚き

ロウソクに点火

鈴でお祓いして終了

《撫で大黒》さんを撫でる

本殿でお参り 参拝

本日、ゲットした物
(ミカンとお守り)
posted by みせばんパンダ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444721192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ