2016年01月04日

紅葉が残る下鴨神社神社に初詣<2016.1.1>

こちらが下鴨神社の西入口でございま〜す

紅葉というより黄葉した楓の葉だね

 紅葉が残る下鴨神社に初詣にお出かけしてきたよ。 《下鴨神社》で場所はこの辺だよ。

 下鴨神社は、いつも紅葉が遅いので有名で、今年は紅葉が遅かったので初詣の時も紅葉が楽しめるんじゃないかと思ってお出かけしてきたけど、楓の葉はまだ落葉していなかったけど、紅葉というより黄葉した楓の葉が多くあったよ。

 下鴨神社は、毎年、拝殿に干支の大きな絵馬が飾られるけど、今年は申年(さるどし)なので、お猿さんの絵馬が飾られていたよ。 下鴨神社は世界遺産でもあり、有名な神社なので、やはり初詣の参拝者は多かったよ。

これは南から北に行くの参道《このあたりは黄葉》

これは南から北に行くの参道《このあたりは紅葉しているね》

しばらく、露店が並んでいる

その先に鳥居

楼門の手前に「開運厄除あまざけ200円」があったので、いただきマンモス 御馳走

楼門をくぐると拝殿に恒例の干支の絵馬

この先の本殿でお参り 参拝

「ヤタガラス大行燈」が飾られていたよ

posted by みせばんパンダ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ