2015年04月04日

桜が満開の神泉苑にお散歩<2015.4.4>

こちらが神泉苑の入口でございま〜す

「嵯峨天皇が初めて花見を行った禁苑」の案内

 桜が満開の神泉苑にお出かけしてきたよ。 神泉苑の場所は二条城の南のこの辺だよ。

 NHK「歴史秘話ヒストリア(2015.3.25放送)」で紹介していた嵯峨天皇さんが弘仁3年(西暦812年)に桜の花見を行ったのはここなんだって。 昨年の今頃は工事中で池の水がなかったけど、工事も終わって、今年は池に水もあったよ。

 明日の日曜は天気予報では雨という事で、今日は天気も良く、暖かかったので多くの人が花見に訪れていたよ。

 今年は桜の開花が少し早く、ちょうど満開だったよ。 天気が良かった為か、アヒルさんも陸に上がって、お散歩していたよ。

鳥居をくぐって中に入った所

中に入って右を見た所

中に入って右を見ると《法正橋》と池と桜

陸に上がってお散歩していたアヒル

お決まりの桜の花といっしょに撮影

《龍王船》と池と桜

本堂でお参り お参り

本殿の前のシダレザクラ「こちらはまだ満開ではなかったよ」

シダレザクラをアップで撮影

帰り際に振り返って《法正橋》と池と桜を撮影

posted by みせばんパンダ at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 梅と桜の頃のお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンダちゃん、お久しぶりです
おはようございます。

神泉苑は満開なんですね?
きょう行ってみようかな。
というわけで、京都ナウなんです。

もう桜は終わったかと思ったけど、昨夜前を通った
六角堂の枝垂れ桜も見頃で、ライトアップしていたし。
もしかしたらまだまだ楽しめる桜があるのかな?


Posted by パチ at 2015年04月12日 06:21
パチさん、こんにちは

今、京都なんだね。
六角堂に行ったのなら西側のビルの
シースルーのエレベーターに乗ってみた?
エレベーターに乗ると
上から桜を見る事が出来るよ。

神泉苑はシダレザクラが
見頃じゃないかと思うよ。
京都で遅咲きの桜としては、まず、
御室の仁和寺だろうね。
他に平野神社は色々な種類の桜があるし、
また、京都御苑の出水の小川あたりの桜も
八重桜が5月の連休の頃まで咲いているよ。
それから今日は醍醐寺の豊太閣花見行列があるよ。

ここの所、色々と忙しかったけど、ようやく、
一段落した所なので、また、あちこちに
散歩に行く予定だよ。
Posted by Panda at 2015年04月12日 10:16
はじめまして!
ブログランキングからきました。

神泉苑きれいですね。
京都はあちこちきれいなところが多いですよね。
来年は京都の花見旅行を計画しようと思います。

ポチっと応援して行きますね。
Posted by ちょこぶ at 2015年04月13日 03:04
こんばんは

垂れ桜が丁度見ごろでいいですね^^

花見発祥の地
先日、歴史ヒストリアで見たばっかりなので
あ!っと思いコメントしました^^

そしてパンダちゃんにカーソル合わせると
消えちゃうのが悲しかった><

ランキング応援していきます^^
Posted by デコピー at 2015年04月16日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417159543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ