2014年12月28日

狛羊さんがいる野仏庵にお出かけ<2014.12.28>

右の赤い策が八大神社、向かいの左に野仏庵

こちらが野仏庵「ここから狛羊が見えるね」

 狛羊さんがいる野仏庵(のぼとけあん)にお出かけしてきたよ。 野仏庵の場所はこの辺で、狸谷山不動院に行く途中、一乗寺下り松の決闘の宮本武蔵の像がある八大神社と道を隔てた北側にあるんだ。

 野仏庵の入口には狛羊があるので羊年の来年(平成27年)には初詣の人で賑わうんじゃないかと思うよ。 紅葉の頃の土日には中に入れて拝観できるみたいだけど、この日は門が閉じされていたので外から写真を撮ってお参りしてきたよ。 門の横の紅葉した楓の葉も少しだけ残っていたよ。

 京都には他に嵐山の虚空蔵法輪寺にも狛羊さんがいるみたいなので、平成27年の最初の初詣はどちらにしようか迷っている所なんだ。

こちらが野仏庵の山門と狛羊さん「紅葉した楓の葉も少しだけ残っていたよ」

野仏庵の山門の左側の狛羊さん

野仏庵の山門の右側の狛羊さん「門が閉まっていたので中には入れなかったよ」

posted by みせばんパンダ at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | お散歩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野仏庵さんは寺院なの?
狛羊さんってはじめて見た〜
可愛らしいね♪

年末のご挨拶にお邪魔しました。
今年もお世話になり、ありがとうございました。
良い年をお迎えくださいね!
Posted by みに at 2014年12月30日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ