2014年11月23日

紅葉の中の神泉苑の御火焚祭にお出かけ(2014.11.23)

こちらが神泉苑の鳥居でございま〜す

鳥居をくぐって右手でお経をあげていたよ

 神泉苑の御火焚祭にお出かけしてきたよ。 神泉苑の場所は二条城の南のこの辺だよ。

 午後2時から始まるという事で、午後2時5分頃に到着すると、鳥居をくぐって右側で火床が用意されていて、その前でお経をあげていたよ。 午後2時20分頃に火床に点火して、ごま木を投げ入れて、午後2時30分頃、ごま木も投げ入れ終わると、お土産が配られたんだ。 「祇園平八」の印が押された袋の中に「チョコパイ」「粟おこし」「みかん」が入っていたよ。

 その後、紅葉が綺麗な境内を散策してから帰ったよ。 紅葉もそろそろ見頃なので多くの人が訪れていたよ。

これは反対側から見た所

いくつかの席が用意されていたよ

【動画】火床の前でお経をあげている所

火床に点火

火床にごま木を投げ入れる

【動画】火床に点火してごま木を投げ入れる所

「祇園平八」と印が押された袋の中に「チョコパイ」「粟おこし」「みかん」

火床の前でお参りしてから お参り

境内を散策

《善女龍王社》の右側の紅葉

《善女龍王社》の右側の《法成橋》には多くの人

《龍王船》と紅葉

神泉苑の本堂でお参り お参り

《法成橋》と紅葉を少し眺めてから帰ったよ

posted by みせばんパンダ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ