2014年11月16日

六孫王神社の御火焚祭《大根だきの接待》<2014.11.16>

こちらが六孫王神社の入口でございま〜す

本殿の前で神事が始まっていたよ

 六孫王神社の御火焚祭にお出かけしてきたよ。 六孫王神社は宝永祭の時も来た事があるけど、場所は東寺の少し北のこの辺だよ。
 午後3時から始まるという事だったけど、午後3時5分頃に到着すると、本殿の前で神事が始まっていたよ。 本殿での神事が20分位で終わると、いよいよ、火床に移動して火床に点火して参列者もゴマ木を投げ入れるんだ。
 ゴマ木を投げ入れて終わった頃、大根だきが配られたんだ。 大根が2切れと油揚げが入っていたけど、アツアツで美味しかったよ。 その後、火床にミカンを投げ入れて2個づつ袋に入れて配ってくれたんだ。 「早いもの勝ち」の所では取れない事があるけど、ちゃんと配ってくれるので嬉しかったよ。 焼きミカンや大根だきを食べると風邪をひかないと言われているんだ。 帰りにお賽銭を多い目に入れて本殿でお参りしてから帰ったんだ。
 ちょうど桜の葉がオレンジ色に紅葉していて綺麗だったよ。 桜の花の咲く頃にも訪れてみたいね。

空いている席に座って参列

火床はこんな感じ「綺麗に積み重ねられているね」

本殿での神事が終わって、いよいよ点火「後の紅葉は桜の木の紅葉だね」

点火の様子を空いている席に座って見学

【動画】六孫王神社の御火焚祭の様子

燃え上がった火床に参列者もゴマ木を投げ入れる

大根だきが配られたので、いただきマンモス 御馳走

境内の紅葉した桜の葉をいっしょに撮影「綺麗にオレンジ色に色づいているね」

火床にミカンを投げ入れて

2個づつ袋に入れて配ってくれた

火床の火も消えてそろそろ終わり

本殿でお参り 参拝
お賽銭は多い目に入れて帰ったよ
境内の桜の葉の紅葉を見ながら帰ったよ「桜の花の咲く頃は綺麗だろうね」

posted by みせばんパンダ at 22:20| Comment(7) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 やや、パンダちゃんもしかして浴衣のまま?寒くないですか?

 大変ご無沙汰しています。ホントに久しぶりです。
 パチです。忘れちゃったかな?
家にパンダちゃんそっくりの留守番パンダと
黄ぐまさんそっくりの茶グマが相棒としているパチです。
 ブラック部署に異動してからというもの、余裕もなく
パンダちゃんの日記も時々しか拝見していませんでした。
それにコメントをする余裕もありませんでした。
 紅葉の季節だなあと思ったら、ブックマークしてあったパンダちゃんの
日記を無性に見たくなって訪れました。
これからも時々コメントするからね。
 失礼しました。
Posted by パチ at 2014年11月20日 11:22
パチさん、こんにちは

今度の3連休には大原野に紅葉狩りに行く予定だけど、
今年は少し紅葉が遅いみたいだから、そろそろ、見頃かも知れないね。

それから、そろそろ、冬服に衣替えをした方が良さそうだね。
あちこちに行っているけど、ブログにまとめるのが
少し滞っているんだ。
Posted by Panda at 2014年11月20日 12:55
パンダちゃん、こんばんは。
京都の紅葉は遅いのですか?

ここのところ寒いからあっという間に紅葉が進むかな
と思ってたよ。

大原野って、ずっと前にも行ってた大原野神社や勝持寺が
あるとこだね?

実はパチも23日と24日に京都に行くんだ。
24日はお仕事なんだけど。
23日は紅葉狩りができそうなんだ。
パンダちゃんのまねして大原野に行こうかな?
Posted by パチ at 2014年11月20日 22:20
パチさん、こんにちは

今回、大原野に行くメインの目的は善峯寺だよ。
今まで「桜」「紫陽花」の頃を紹介しているので
「紅葉」の頃を紹介すると三部作が完成するんだ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/236904483.html

しかし、善峯寺は交通の便も良くないし、
マニアでない人(初心者?)にはあまりお薦めじゃないよ。

11月23日なら粟田神社の御火焚祭があるので、
ここに行けば色々とお土産も貰えるよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/236904483.html

その後、東に歩いて、南禅寺、永観堂の紅葉を見学すれば良いよ。
永観堂は拝観料千円で少し高いけど、それなりの事はあるよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/237950797.html

粟田神社と南禅寺の途中にある仏光寺本廟で
モノレールにも乗ってみれば良いよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/170105852.html

まだ、時間があれば永観堂から西の方向に歩いて、
真如堂、くろ谷金戒光明寺に行ってみても良いと思うよ。
例年なら、今頃は桜の葉の紅葉は終わっているけど、
今年は見頃から終盤という感じなので、どちらも
桜と楓の名所でもあるので、それなりに楽しめると思うよ。
Posted by Panda at 2014年11月21日 07:53
パンダちゃん こんばんは。

丁寧な紅葉狩り指南ありがとうございます。

パチ、感謝感激です。

こんなに詳しく解説していただいて
ありがとうございます。

そうだね、よく知らない大原野へ行く
よりも粟田神社とか南禅寺に行った
方が無難だね。

いずれにしても相当の混雑を覚悟します。

本当にありがとう。
パンダちゃん、京都の案内本出したらいいのに。

最近、ぬいぐるみさん(おっと、パンダちゃんは違うね)が
旅するのがはやっているから
パンダちゃんが案内する京都なんていいね!!!
Posted by パチ at 2014年11月22日 01:04
パチさん、こんにちは

明日(11月23日)の予定は
午後2時から神泉苑の御火焚祭
午後3時から大将軍神社のお火焚祭
午後5時から白峯神宮の御火焚祭

大将軍神社は粟田神社から西の方に歩いて10分程の所で、
大きな銀杏があるけど、粟田神社のお火焚祭の後、
東に歩いて南禅寺に行くか、どっちが良いか少し迷う所だろうね。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/305625533.html

午後4時台が未定だけど、真如堂か、くろ谷金戒光明寺あたりに行けば、
ニアミスするかも?
Posted by Panda at 2014年11月22日 21:27
パンダちゃん、今京都に向かっています。

かえすがえす、詳しくて丁寧な情報を
ありがとうございます。

どこかでパンダちゃんに遭遇できたらいいなあ!!!
Posted by パチ at 2014年11月23日 06:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ