2014年05月06日

蹴上浄水場のつつじの一般公開最終日にお出かけ<2014.5.6>

東出入口から入った所のつつじ

 今年の蹴上浄水場のつつじの一般公開は「平成26年5月3日(土)〜5月6日(火)まで、9:00〜16:00(入場は15:30まで)」だったけど、今年はつつじの開花が遅かったので最終日の<2014.5.6>にお出かけしてきたよ。 蹴上浄水場の東出入口の場所はこの辺だよ。
 東出入口から入って小高い山の一番高い所まで行って、そこに無料の麦茶があるのでひとやすみしてから西側の斜面を降りて帰ったけど、ゆっくり歩いて1時間位。 そこそこ咲いているつつじもあったけど、まだ、これからという感じでつぼみのあるつつじも多かったよ。 前日は雨だったけど、この日は天気も良く、小高い山を登ると少し汗をかく位の気温で、お弁当を食べている人もいたよ。

東出入口からもう少し入った所のつつじ

白いつつじ「まだ、つぼみもたくさんあるね」

ここから坂を上がってゆく

だいぶ、坂を上がった所「空には飛行機雲なのか面白い線状の雲」

ピンク色のつつじは珍しいね

途中の広場が開放されていたけど通り抜けができないので坂を登って行く

線状の空の雲「飛行機雲にしては形が少し形が変ですね」

この上が一番高い所

ここを上がると

麦茶の無料コーナー

麦茶をいただいて

向こうにお弁当を食べている人

ここが一番高い所のオレンジ色のつつじ

少し降りた所に黄色のレンゲツツジ「多くの人だね」

景色の良い所に黄色のレンゲツツジ

もう少し下がった所にレンガ造りのお城の様な《第1高区排水池》

与謝野晶子の歌碑「手前のオレンジ色のつつじはだいぶ散った後」

《つつじのトンネル》の入口

これが《つつじのトンネル》

本館の裏の斜面の鉢植えのつつじ「こちらのつつじもだいぶ咲いているね」

蹴上浄水場の北出入口「左に地下鉄蹴上駅があり、ここから入る人が多いです」



posted by みせばんパンダ at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 花の咲いている風景のお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!ブログを拝見させていただきました。
ケーブルインターネットZAQが運営している地域情報サイト「まちこみZAQ」運営事務局です。みせばんパンダさんのブログはどの記事も情報が豊富で、大変魅力的な内容だと感じました。
是非まちこみZAQで京都エリアのまちレポーターとしてご活動いただけないでしょうか。

現在まちこみZAQでは、街のおすすめスポット・イベント・グルメ情報などを投稿いただく「まちレポーター」を募集しております。レポーターの皆様には月10件のレポートをご投稿いただくと、特典としてQUOカード3000円分を翌月に進呈しております。

もし興味を持っていただけましたら、まちレポーター募集ページより詳細をご確認の上、応募フォームよりご応募くださいませ。

【まちこみZAQレポーター募集ページ】
http://town.zaq.ne.jp/special/cp5
Posted by まちこみZAQ運営事務局 at 2014年05月12日 15:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ