2014年02月04日

清荒神の節分会にお出かけ<2014.2.3>

清荒神節分会ののぼり

「清荒神護浄院」の入り口

 清荒神(きよしこうじん)の節分会にお出かけしてきたよ。 近くを通りかかると「のぼり」や「横断幕」があり、「清荒神節分会」と書かれていて、「清荒神護浄院」の場所は、京都御所の東、荒神口の西のこの辺だよ。
 案内には「3日13時:絵馬みこしおねり行列」「3日14時:くじ付きの豆まき」「3日19時:古札焼却法会」「10〜16時:あめ湯接待」とあったので、午後1時10分位前に到着すると、絵馬みこしおねり行列のお神輿が用意されていたよ。
 出発まで時間があったのであめ湯を頂いたよ。松山の海水浴場のあめ湯は生姜は入っていないけど京都ではあめ湯も冷やしあめも生姜が入っているんだね。
 その後、絵馬みこしおねり行列が出発して戻ってきてから豆まきが行われたんだ。 豆を拾うのはどうも苦手だけど、袋入り1つとピーナッツを1つゲットしたよ。

絵馬みこしおねり行列のお神輿が用意されていたよ

絵馬みこしおねり行列が始まるまで時間があったのであめ湯をいただいて〜

清荒神の節分会で絵馬みこしおねり行列が出発

【動画】清荒神の節分会で絵馬みこしおねり行列が出発

清荒神でお参り お参り

清荒神の節分会で絵馬みこしおねり行列が戻ってきた

【動画】清荒神の節分会で絵馬みこしおねり行列が到着

【動画】清荒神の節分会で園児による節分の歌

いよいよ、豆まきが始まるよ

こちらは東出入り口

袋入り豆とピーナッツをゲット

posted by みせばんパンダ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 節分の行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/390422752
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ