2014年02月03日

御金神社の節分会にお出かけ<2014.2.2>

入口には恒例の無料のお面とヨーヨー釣り

入口には節分祭の案内

 御金神社(みかねじんじゃ)の2月2日の夜(午後7時から)の節分会(せつぶんえ)にお出かけするのは毎年恒例になってきたみたいだね。 御金神社の場所は西洞院御池を上がったこの辺だよ。
 いつもの様に御金神社のお祭の時はセルフサービスの無料のキャラクターヨーヨー釣りとお面の店舗が出ていたけど、今年は何ももらわず、「福さいふ(千円)」を買って帰ったよ。
 そうこうしていると午後7時になって節分会が始まったよ。 まず、神主さんの挨拶があり、本殿の中で神事、その後、お祓いがあって、火をつけてお札を燃やし(古札焼納)、神主さんが祝詞をあげたよ。
 終わりの挨拶が終わると午後7時45分頃からお神酒がふるまわれて、直会(なおらい)の準備が始まったけど、毎年、節分会は人が多いんだよね。 「巻き寿司」「鶏のから揚げ」「ポテト」「串カツ」「蒟蒻」なんかが食べ放題だったけど、人が多くて食べ物を取るので精一杯で写真はほとんどピンボケで撮れていなかったよ。 もう一つ、御金神社の良い所は福豆は「豆まき」ではなく、一人一人に手渡してくれるので、みんながもらえる所で、ちゃんと福豆ももらって帰ったよ。

境内には多くの人

本殿でお参りしている人も多い

今年は「福さいふ(千円)」を買って帰ったよ

午後7時になって節分祭が始まったよ「御幣でお祓い」

次は鈴でお祓い

【動画】御金神社の節分会で鈴で一人一人にお祓い

古札焼納に点火

祝詞をあげる

【動画】御金神社の節分会で古札焼納に点火して祝詞をあげる

【動画】御金神社の節分会で終わりの挨拶

直会の準備が始まったよ「境内はすごい人だね」

食べ物の写真はピンボケだけど

ちゃんと福豆と鶏のから揚げと
巻き寿司とポテトはいただいたよ
posted by みせばんパンダ at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 節分の行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜「福さいふ」は恰好いいね。黄ぐまも欲しく
なったよ。
パンダちゃんもすっかり御金神社お祭り常連だね!
羨ましい限りだよ。

人が多いって?(あー)
恐れていたことですが、それだけこの、御金神社
のお祭りの知名度が上がってるってことだね。
神主さんも一人一人にお祓いでは大変だけど
それだけ御利益があるってものだね。

それにしても去年の直会はこんなに混んだっけ?
パンダちゃん、余裕で御馳走が食べられた様に
思いますが。
地元の人というか観光客が多い様にみえますが、
いったい皆さんどこで情報をゲットされたんで
しょうね。この分だと「節分会」だけでなく
「星祭り」も「宵宮」も人がどっと来るのでは。
京都の行事の穴場中の穴場だっただけに
黄ぐま、ショ〜ック!
Posted by 黄ぐま at 2014年02月12日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387954817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ