2014年02月02日

須賀神社の節分祭にお出かけ<2014.2.2>

こちらが須賀神社の鳥居でございま〜す

懸想文売りがいたけど、まず、本殿の前に〜

 須賀神社の節分祭の豆まきは2月2日の午後3時からという事でお出かけしてきたよ。 須賀神社の場所は東大路丸太町の東北のこの辺だよ。

 須賀神社に到着したのは午後2時半頃で境内には懸想文売りもいたけど、まず、豆まきが行われる本殿の前に向かったよ。 30分前にはもう多くの人が来ていて前から4列目くらいの場所を確保できたよ。

 そして、午後3時になると節分祭が始まって、魔除けの剣の神事や武道の奉納があった後、午後3時17分頃から豆まきが始まったんだ。 でも、豆の巻き方が下手くそで、前の方ばかりまいて、前から4列目くらいだったのに、豆は1つも取れず、ガッカリ肩を落として帰ったんだ。

前から4列目位の場所を確保

10分位前になるともう入れない

長い御幣でお祓い

魔除けの剣の神事

【動画】須賀神社の節分祭で魔除けの剣の神事

木刀で竹割

【動画】須賀神社の節分祭で木刀で竹割

午後3時17分頃から豆まきが始まったよ

豆のまき方が下手くそで、前の方ばかりまいて、後ろまで届かない

前の人だけ、たくさん、取って〜

ガッカリ肩を落として帰ったよ

須賀神社の入口の懸想文の説明

posted by みせばんパンダ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 節分の行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ