2013年07月20日

滋賀県の白髭神社《琵琶湖の中に鳥居のある神社》(2013.7.19)

白髭神社の二の鳥居と本殿

道路を隔てて琵琶湖の中に一の鳥居

 琵琶湖のリゾートホテルに行く途中、滋賀県の白髭神社に立ち寄ってみたよ。 (2012.4.20)にも立ち寄ったけど、この時は桜の季節であまり時間がなかったけど、今回は他に見学する所もなかったので、ゆっくりと見学してきたよ。 《白髭神社》の場所はこの辺だよ。
 白髭神社の特徴は「琵琶湖の中の鳥居」と「岩戸社(天岩戸)」だよ。 この前は、ゆっくり撮影できなかったけど、道路を渡って琵琶湖畔に行って、琵琶湖の中の鳥居を静止画と動画で撮ってきたよ。
 「天岩戸(あまのいわと)」と言われている場所はいくつかあって、二見浦の「天の岩屋(あまのいわや)」は、昨年、訪れたけど、天照大神さんが隠れた場所としては、二見浦の方がそれらしい雰囲気があったよ。

道路を渡って琵琶湖畔から白髭神社の鳥居を見た所「湖なので潮の満ち引きはないよ」

【動画】白髭神社の琵琶湖の中に鳥居のある付近の風景

白髭神社の本殿でお参り 参拝

境内の案内図

付近の地図

今回は、この階段をあがってみる事に〜

階段をあがって、一番右側が外宮 参拝

一番左に三社
高良神社、八幡神社、加茂神社
中央に内宮

少し坂をあがると中央に稲荷社、左に天満宮、右に寿老神と鳴子弁財天

稲荷社でお参り 参拝

さらに坂の上に岩戸社と天岩戸

岩戸社でお参り 参拝

これが天岩戸「左に見えるのが岩戸社の柵」

上から琵琶湖の中の鳥居が見えるかと思ったけど松に隠れて鳥居は見えなかった

紫式部さんの歌碑「そろそろ次の目的地に〜」

《海津大崎湖岸園地》


【海津大崎】

 その後、海津大崎を通って行ったけど、やはり海津大崎の景色は桜の頃が一番だね。

良い景色だけど桜の頃の景色にはかなわないね

桜の咲いている頃(2012.4.20)の海津大崎の景色



posted by みせばんパンダ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほお、京都を離れて琵琶湖というのもよい旅行気分
が味わえて、たまに来るといいものなんだね。
京都とは違う趣の神社だし、ホッとするね。
湖が見える神社というのもなかなかだなと思いました。
そもそも自分、海のそばに神社を見たことないんじゃ
なかったかな?
湖や池にちっちゃい祠が祀ってあるのは見るけどね。

「宮島の大鳥居」ってあれは海だったですよね。
写真でみただけだけど、確か鳥居の向こうにビルとか
見えたと思う。「白髭神社」の鳥居は広〜い琵琶湖が
見渡せて神秘的だよね。この鳥居の画像は琵琶湖を
独り占めって感じですね。波も静だしね。
今にもビワッシー(?)が顔を出してパンダちゃんと
ツーショットって感じだな!

なかなかよい琵琶湖の神社ですね。
Posted by 黄ぐま at 2013年08月03日 18:16
黄くまさん、こんにちは

この白髭神社の鳥居は特に夏に見ると
涼しげでさわやかだったよ。
写真や動画でも岸の近くは薄い緑で、
その先が濃い青になっているのがわかるでしょ。
これが何とも涼しげだったよ。

春は海津大崎の桜が見事だったけど、
夏は白髭神社あたりが良い雰囲気だったよ。
Posted by Panda at 2013年08月04日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。