2013年04月29日

熊野神社の神幸祭にお出かけ<2013.4.29>

こちらが熊野神社の鳥居でございま〜す

ちょうど神事が行われていた所

 熊野神社の神幸祭にお出かけしてきたよ。 熊野神社と言えば節分の時に西尾八つ橋の生八つ橋が頂ける所だけど、場所は東大路丸太町の西北角のこの辺だよ。

 正午から熊野神社で神事が行われるという事で、正午過ぎに熊野神社に行くと、ちょうど神事が行われている所だったよ。
 そして、午後12時20分頃、《熊野少年勤王隊》という旗を持った鼓笛隊を先頭に熊野神社を出発して行ったけど、狭い境内に「こんなに人がいたの?」と思うくらいに次々と人が出てきて、お祭の行列は鼓笛隊の後に続いて熊野神社を出発して、聖護院門跡に向かったんだ。

《熊野少年勤王隊》と書かれた旗を持っているね

鼓笛隊の演奏と共に《熊野少年勤王隊》が熊野神社を出発する所

【動画】鼓笛隊の演奏と共に《熊野少年勤王隊》が熊野神社を出発する所

白馬に乗った神主さん

お祭りの行列が出発

子供の獅子舞

狭い境内に「こんなに人がいたの?」と思うくらいに次々と人が出てきて

子供神輿が出発

お祭の行列が聖護院門跡に入る所

 お祭の行列が向かった聖護院門跡にも行ってみたよ。 聖護院門跡の場所はこの辺だよ。
 ちょうど、お祭の行列が聖護院門跡に入る所で、お祭の行列の一行は聖護院門跡の本堂の前に整列して、午後12時40分頃から法要が始まったんだ。
 その後、お祭の行列の聖護院門跡を出発して、各町内に行ったんだ。 東大路通りを南下して、丸太町通りを西に向かって行ったよ。

子供神輿が聖護院門跡の門から入る所

聖護院門跡の本堂の前で法要が始まるよ

【動画】熊野神社の神幸祭の聖護院門跡で法要の様子

そろそろ聖護院門跡での法要が終わって出発するよ

お祭の行列の聖護院門跡の門から出発

お祭の行列は各町内に向かったんだ

【動画】熊野神社の神幸祭の行列が聖護院門跡を出発して各町内に向かう

posted by みせばんパンダ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ