2013年04月25日

吉祥院天満宮の春季大祭にお出かけ<2013.4.25>

こちらが吉祥院天満宮の鳥居でございま〜す

吉祥院天満宮の春季大祭の案内

 吉祥院天満宮の春季大祭にお出かけしてきたよ。 《吉祥院天満宮》の場所は西大路十条の西のこの辺だよ。
 吉祥院天満宮の春季大祭は「午前10時から神事」「午後2時前後に子供神輿が到着して出発」「午後7時20分から吉祥院音頭」「午後8時から六斎念仏」という事で、今回は「午後2時前後に子供神輿が到着して出発」の様子を見学してきたよ。
 午後1時40分頃、吉祥院天満宮の行くとお神輿はまだ来ていなかったので、少し境内を散策して午後2時頃、本殿に行くと本殿の中に運び込まれて神事が行われていたよ。 その後、午後2時15分頃、子供神輿は吉祥院天満宮を出て行き、各町内に向かったよ。

いつもは静かな境内に多くの露店

本殿でお参り 参拝

へび年なので本殿の前に愛嬌のあるへびの置物

本殿の前には、いつもの様にキティちゃん

キティちゃんのお守り

境内につつじが咲いていたので、少し散策「鳥居をくぐった所のつつじ」

お決まりのつつじに囲まれて撮影

他にも、こんなつつじが〜

境内を散策している間に子供神輿が本殿に到着して神事が行われていた〜

【動画】吉祥院天満宮の春季大祭で子供神輿が本殿の中に入って神事

その後、子供神輿は境内を出て行き〜

子供神輿は各町内に向かったよ

【動画】吉祥院天満宮の春季大祭で子供神輿が各町内に出発

posted by みせばんパンダ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 天満宮にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ