2013年04月15日

滋賀県の日吉大社の山王祭にお出かけ・後編<2013.4.14>

若宮神社の近くの浜で待っていると

お神輿を乗せた艀が来て通り過ぎて行った

 日吉大社の山王祭・前編に続いて、後編の紹介だよ。 日吉大社の山王祭の由来や予定は山王祭の案内を参考にしてね。 後編は、7基のお神輿が艀に乗せられて湖上で神事を行った後、戻って来て、上陸する所の紹介で、場所は七本柳より1km余り北東の若宮神社のあるこの辺だよ。
 他の人も何人かいたので、この辺に上陸するだろうと思う所で待っていると、午後5時過ぎにお神輿を乗せた艀が来たけど、通り過ぎて行ったので、もう少し先みたいなので、追いかけて行ったら、下阪本・比叡辻若宮港に艀が到着していたよ。
 その後、西本宮、東本宮、宇佐宮、牛尾宮、白山宮、樹下宮、三ノ宮の順でお神輿が上陸して、若宮神社の前でひと休みしてから、日吉大社に向かって出発して行ったよ。

追いかけて行くと、少し先の港に到着していたよ

これから、お神輿の上陸

まず、最初に西本宮神輿が艀からおりる

西本宮神輿が上陸して前を通過

【動画】日吉大社の山王祭で若宮港で西本宮神輿が艀からおりる所

次は東本宮が上陸

東本宮が前を通過

宇佐宮神輿が上陸

次は牛尾宮神輿が来た

【動画】日吉大社の山王祭で若宮港で白山宮神輿が艀からおりる所

次は樹下宮神輿

【動画】日吉大社の山王祭で若宮港で最後の三ノ宮神輿が艀からおりる所

上陸すると先頭の西本宮神輿が若宮神社の前にスタンバイ

その後、神馬、東本宮、宇佐宮、牛尾宮、白山宮、樹下宮、三ノ宮と続く

若宮神社の境内から西本宮神輿を見た所「この後、出発して行った」

【動画】日吉大社の山王祭で七基の神輿が若宮神社の前から出発する所

若宮神社を少し散策

若宮神社の駒札

境内はそんなに広くない

境内に咲いていた八重桜

境内の八重桜越しに見たお神輿

この向こうにお社

若宮神社でお参り 参拝

posted by みせばんパンダ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ