2013年03月30日

蹴上インクラインの桜は見頃<2012.3.30>

こちらが大神宮橋でございま〜す

大神宮橋から上流を見た所

 蹴上インクラインの桜がそろそろ見頃になっているかと思ってお出かけしてきたよ。 蹴上インクラインの場所はこの辺だよ。
 今年は冬が寒かったので桜の開花が早く、1週間くらい前に開花していたけど、その後、寒い日が多かったので徐々に開花が進んで、もしかしたら、少し早いかと思ったけど、だいぶ開花は進んでいて、前半の見頃という感じだったよ。 まだ、つぼみも多かったので、これから、しばらく、見頃が続いて、余程の事(大雨や大風)がなければ、来週末(4月6日7日)は終盤から花吹雪のじゃないかと思うよ。 2週間に渡って土日に桜が楽しめるみたいで、今年はうまい咲き方をしてくれたと思うよ。
 この日はちょうど良い暖かさで、お天気も良く、蹴上インクラインの桜を見物に多くに人が訪れていたよ。

トンネル付近の桜をズームで撮影「まだ、満開じゃないので来週も大丈夫」

大神宮橋から下流を見た所
「だいぶ桜は咲いているね」

この向こうから線路沿いに歩ける

ここから線路沿いに下まで歩いて行く

《蹴上の疎水公園》ではお弁当を食べている人もいたよ

公園のベンチに腰をかけて、しばし、見学

インクラインの線路に戻る「桜が綺麗に咲いて、多くの人が訪れているね」

インクラインの桜をアップで撮影

いつもの様に花隠れの術〜

このあたりは桜の花のトンネルだね

桜の花越しに都ホテルを見た所

復元されたインクラインの運搬船

インクラインの説明

南禅寺橋の下をくぐって向こうに〜

南禅寺橋の欄干に座って北の方向(下流の方)を撮影

南禅寺橋から南の方向(上流の方)を撮影

道路側から見たインクラインの桜

向こうに行く為のトンネル

三条通りから見た蹴上インクラインの桜



posted by みせばんパンダ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 桜の頃の蹴上インクライン〜疎水 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンダちゃん、こんにちは。パチです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもんだね。
夢のような京都観桜旅行は終わり、またお仕事の日々です。

>今日は午後3時半から4時半頃まで蹴上インクライン
午後5時頃、大豊神社
午後5時半頃、哲学の道の今出川あたりで
撮影していたよ。
蹴上インクラインはちょうど見頃だったね

30日(土)はパチも8時半の南禅寺を皮切りに、哲学の道を散策。
その後、大豊神社に行き、桜と梅の競演を堪能しました。
岡崎疎水をそぞろ歩いて疲れたのでホテルで休憩後に
夜は祇園白川に繰り出しました。どこもまさに見ごろだったね。

パンダちゃんとほぼ同じ場所をお散歩していたけど時間帯が
随分違ったみたい。遭遇できなくて残念でした。

でもね、ものすごく充実した桜散策だったよ。
京都はまるでパチたちを待っていたかのように30日に満開宣言が出て
お花見スポットだけでなく、バスに乗っていても、遠くの東山の山並みに
目線を移してもあちこちがピンクに染まり本当に素晴らしかった。


これもすべてパンダちゃんのおかげです。
どうもありがとうございます。

翌日曜日は朝のうちはは雨が降って残念な結果だったけど、
友人の希望を組んで退蔵院(今年のJR東海CMの舞台)、
法金剛院、東寺、そして二条城に行って来ました。
二条城はもう少しで見ごろかな。
退蔵院は今度の土日くらいがいいんじゃないかなあ。
東寺はもう満開といっていいくらいでしたね。

来年も機会があったら観桜の旅をしたいなあ。
その際にはまた
パンダちゃんの日記を参考にさせてもらいます。

次は祇園祭に行こうかなと目論んでいるパチでした。





Posted by パチ at 2013年04月01日 21:36
パチさん、こんにちは

3月31日(日)は、神泉苑、妙心寺に行っていたよ。
妙心寺はCMに使われているみたいなので、
多くの人が訪れるだろうからね
よく知られている所とあまり知られていない所を
紹介しているのだよ。次は、どこを紹介するか・・・
Posted by Panda at 2013年04月05日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ