2013年02月04日

護王神社の節分大祭にお出かけ<2013.2.3>

護王神社の烏丸通りに面した鳥居

鳥居の横の節分大祭の案内

 護王神社の節分大祭にお出かけしてきたよ。 護王神社の場所は京都御苑の西側のこの辺だよ。
 午後2時から始まると聞いていたけど、護王神社に到着したのは午後2時18分頃で、境内には多くの人が来ていて、拝殿では森乃福郎さんの創作落語が終わって、次の人の歌謡ショーが始まる所だったよ。
 午後3時頃に歌謡ショーが終わって、境内に青鬼さんと赤鬼さんが登場して、本殿で神事があり、拝殿から四方に矢を射てから、午後3時半頃から、いよいよ、豆まきが始まったよ。 しかし、歌謡ショーが行われていた方向だけに豆まきが行われるのかと思ったら、横に建物がある北側を除いて、西南東の三方向に豆まきが行われて、人が多いし、遠くまで豆が飛んで来なくて、結局、豆は一つも取れず、今年は日曜で人が多かったのと、場所取りを間違ったのとで、残念な結果に終わったよ。

多くの人が来ていて、拝殿では歌謡ショー

まず、本殿でお参り 参拝

青鬼さんが登場「青鬼さんじゃなくて緑鬼さん?」

こちらは赤鬼さん

赤鬼さんと急接近

本殿と拝殿で神事「豆まきの時も本殿と拝殿の間あたりが良い場だったね」

南東の方向に矢を射る所

【動画】護王神社の節分大祭に南西の方向に矢を射る所

そして、いよいよ、豆まき

「取れる」「取れない」の話ではなく、こちらまで豆が飛んでこなかった〜

posted by みせばんパンダ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 節分の行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/319849926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ