2012年11月26日

大原野神社に紅葉狩りにお出かけ<2012.11.25>

大原野神社に近づくと綺麗な紅葉

こちらが大原野神社の鳥居でございま〜す

 大原野神社は《御田刈祭》の時に行ったけど、紅葉の名所らしいので紅葉狩りにお出かけしてきたよ。 大原野神社の場所は京都市の西の端のこの辺だよ。
 紅葉の名所というだけあって、交通の便はあまり良くないのに多くの人が来ていたよ。 本堂に続く参道沿いや《鯉沢の池》のまわり、本殿あたりの紅葉が綺麗だったよ。
 和歌にも詠まれた《瀬和井(せがい)》があり、ここに紅葉した楓の葉が落ちていたのも、なかなか、風流だったよ。
 この前は暗くて綺麗に撮影できなかったけど、本殿の前の狛鹿さんの写真も撮ってきたよ。 交通の便はあまり良くないけど、一度、行ってみても良い所だと思うよ。

鳥居をくぐって本殿に続く参道

大原野神社の駒札

茶店が《鯉沢の池》の傍にあって、ここでのんびりするもの良いだろうね

《鯉沢の池》のまわりの紅葉が綺麗だったよ

《鯉沢の池》の説明

池のまわりを歩いてみる

《鯉沢の池》に橋が架かっているね

橋に近づいて行く

橋の上から見た風景

本殿に続く参道

和歌にも詠まれた《瀬和井(せがい)》紅葉した楓の葉が落ちて風流だね

大原野神社の本殿と紅葉

本殿の前の狛鹿さん

もう少し本殿に近づいて撮影

【動画】大原野神社の本殿の前の紅葉を360度撮影

本殿でお参り 参拝

大原野神社の本殿の説明

本殿の前から境内を撮影

posted by みせばんパンダ at 20:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 紅葉狩りのお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはパンダちゃん。

大原野神社の紅葉は素晴らしいですね。
癒されます。
知られざる名所ですね?
やはり街中から遠いから東福寺や永観堂みたいな混雑はないですね。

それにしても風情のあるいい神社です。

ちょこんと座った狛鹿さんも可愛いし。

藤原氏の氏神である春日大社から勧請したから狛鹿さんなんだね。

勝持寺とセットで行ってみたい神社だなあ!!!
Posted by パチ at 2012年12月04日 20:48
そうですか。
大原じゃないのに「大原野神社」なんですか。

それって別にクマさんの神社って訳じゃない
「熊野神社」とおんなじだね。しつこいですね。

こちらの神社、境内が広々してますね。
市街地から離れると余裕が出てきて美しくホント、
「知られざる名所」ですね。

ところでこんな時にナンですが、パンダちゃんの
京都の一押しって...どこです?
そろそろ、聞きたいです!
Posted by 黄ぐま at 2012年12月06日 22:14
パチさん、黄ぐまさん、まとめて、こんにちは

大原野神社の紅葉は3ヶ月程前まで知らなかったけど
《御田刈祭》の時に大原野神社の来て、
「紅葉の頃は綺麗だろう」と思って来てみたら
予想通りに綺麗だったよ。

和歌に詠まれたり、文徳天皇さんが鯉沢の池を作ったり、
古くから有名だったのも知らなかったね。

京都の一押しって、難しいね。
有名な所は避けたいけど、規模とバリュエーションで
選ぶと「永観堂」になるかな〜
無料で手頃に行ける所としては
京都御苑、下鴨神社、南禅寺、粟田神社という所かな〜
Posted by Panda at 2012年12月08日 23:58
おっ!あとから参加で良い情報ゲット(▼-▼*) エヘ♪
「永観堂」!行ったことないぞ。
これもメモだ。"φ(・ェ・o)~イチオシっと。

大原野神社、茶店で一服しながら
紅葉を愛でる♪なんていいね。
Posted by みに at 2012年12月12日 23:19
みにさん、こんにちは

みにさんの場合、
「茶店で一服しながら〜」じゃなくて、
「茶店で一杯やりながら〜」じゃないの?

永観堂は、昨年、行ったけど、
「建物の中から」「高台から」
「池のまわりを散策して」
紅葉を楽しめるのでバリエーションと
規模の面から一番だろうね。
場所は南禅寺の北隣だよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/237950797.html
http://miseban-panda.seesaa.net/article/238019445.html
Posted by Panda at 2012年12月14日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305048861
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ