2012年11月25日

粟田神社に紅葉狩りにお出かけ<2012.11.25>

こちらが粟田神社の鳥居でございま〜す

粟田神社にあがる階段は紅葉のトンネル

 粟田神社に紅葉狩りにお出かけしてきたよ。 粟田神社は粟田祭の神幸祭石見神楽も紹介したけど、場所はこの辺だよ。

 粟田神社の近くには平安神宮や八坂神社、知恩院など有名なお寺や神社があるけど、意外と立ち寄る人は少なく、境内もそんなに広くないけど他が混雑している時でも比較的静かな隠れた紅葉の名所と言えるよ。 この日も、のんびりとお弁当を食べていた人もいたしね。

 昨年は粟田祭で使われた大燈呂が拝殿や能舞台に飾られていたけど、今年は能舞台に大燈呂のミニチュアが飾られていたよ。このミニチュアなら八岐大蛇なら退治できそうだったよ。

 紅葉の方は、まだ、緑色の楓の葉もあり、今年は紅葉が遅れているのか、それとも緑色の葉のまま枯れてしまうのかという感じだったよ。

階段をあがると拝殿「拝殿には菊の花とバックに紅葉」

拝殿の菊の花と楓の紅葉

石見神楽が行われた能舞台に大燈呂のミニチュアが飾られていたよ

粟田祭の神幸祭で使われた大燈呂のミニチュアが勢ぞろい

このミニチュアの八岐大蛇なら退治できそうだね

粟田神社の本殿の前の紅葉「まだ、少し緑色の葉も見えるね」

楓の紅葉に近づいて見るとこんな感じ

もう少し粟田神社の本殿に近づいて撮影「緑色の楓の葉も見えるね」

本殿でお参り 参拝

本殿から左(北)を見た所

拝殿の横にちょっとした休憩所があり、お弁当を食べている人がいたよ

この時期は、ここから西北の方を見た景色が綺麗「平安神宮の鳥居も見えるね」

帰りに階段の途中から見た階段沿いの楓の紅葉

posted by みせばんパンダ at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 紅葉狩りのお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「粟田神社」は隠れ名所だね。
下界を見下ろせる景色も京都らしくっていいね。
こちらでのんびり過ごしたいね。お弁当を食べている
人が羨ましいです。

大燈呂のミニチュアはなんかかわいいから、記念とか
言って持って行きたくなる人がいるんじゃないかな?
そんな不届きな人はいないね、きっと!

フフ、黄ぐまもこのオロチだったら、勝つな。

でも、よく考えてみたら来年って巳年じゃない?
オロチに花を持たせたほうが、無難に過ごせるかもー。
Posted by 黄ぐま at 2012年12月01日 12:12
不届き者のパチです。こんにちは、パンダちゃん、黄ぐまさん。

本当にミニチュアの大灯呂、ひとつほしいですね。
粟田神社で作ってお土産として売ったらいいのに。
でもこんな無造作に置いといてなくならないか心配。

黄ぐまさんも粟田神社好きですね?
パチもパンダちゃんの日記を見て好きになりました。
隠れ名所ですね。
マイ神社のリストにしっかり入れました。
Posted by パチ at 2012年12月04日 20:33
パチさん、黄ぐまさん、まとめて、こんにちは

メジャーな所より、隠れた名所を主に紹介している
事に気がついたかな〜
無料で見学ができる祇園祭などは紹介しているけど、
拝観料が必要な超メジャーな金閣寺、銀閣寺、清水寺なんかは
まだ、紹介していないんだ。「行かない」という訳じゃなくて
雪が降ったり、何かあったら行くかも知れないけどね。

この粟田神社も平安神宮のすぐ近くなのに、
有名じゃないので、色々と良い所を紹介しているんだ。

確かに大燈呂のミニチュアを売り出せば売れるかも
知れないね。
Posted by Panda at 2012年12月08日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304406023
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ