2012年11月24日

瑠璃光院に紅葉狩りにお出かけ<2012.11.23>

叡山電車・八瀬比叡山口駅

駅の構内「いつもは静かな駅なので
2両の列車が並んでいるのは珍しい」

 三連休の初日の11月23日は瑠璃光院に紅葉狩りにお出かけしけきたよ。 《瑠璃光院》の場所は八瀬のこの辺で、以前、紹介した《エクシブ京都八瀬離宮》から徒歩数分の所にあるよ。
 瑠璃光院は天武天皇が傷を癒した由緒のある場所、その後、三条実美の別邸になったりして、2005年から浄土真宗のお寺にして春と秋に一般公開をして、最近、人気が出てきた所なんだって。
 叡山電車・八瀬比叡山口駅から紹介すると駅の前が高野川で、このあたりの紅葉も綺麗だったよ。 その先に木の橋があって、また、ここからの紅葉も綺麗だったけど、道の横の紅葉を見ながら先を急いで瑠璃光院の山門の前まで来ると「中が混雑しているので入場制限中」だって。 しかし、5分程で中に入れたよ。

叡山電車・八瀬比叡山口駅の前の高野川と紅葉

木の橋から見た高野川の紅葉も綺麗だったので、しばし、見学

橋を渡ると瑠璃光院への道案内

季節料理・あざみ

季節料理・あざみの池の畔の床

さらに道の横の紅葉を見ながら先に行き〜

入口まで来ると入場制限中

瑠璃光院の駒札

瑠璃光院の山門(5分程で入れた)

拝観料大人500円
お抹茶セット1300円
石の階段をあがって建物に続く道

池の鯉

ようやく建物の入口

建物の中に入ると、まず、2階にあがって2階から見学

【動画】瑠璃光院の紅葉の庭を二階から見た所「苔と紅葉のコントラストが見もの」

色とりどりの楓の紅葉と苔「50種類の楓が植えられているんだって」

八瀬のかまぶろ

八瀬のかまぶろの中の様子

1階におりて庭を見た所

1階から少し角度を変えて庭を撮影

座ってのんびりと見学

お参り お参り

これが瑠璃石だって
説明文が読めないけど〜
建物が斜面に建っているので1階より低い所にも建物があるんだ

茶室から見た庭の紅葉

縁側に座って庭の紅葉を見学

 瑠璃光院は楓の紅葉と苔の緑色のコントラストが綺麗でも有名なんだ。 楓の葉の色づきの方は紅色に紅葉した葉もあれば、黄色い葉も目立ったので、今年は色づきが悪いのかと思ったけど、売っていたポスターや絵葉書の写真を見ると、結構、黄色い葉もあったので、ここの紅葉は紅色と黄色のコントラストも特徴みたいだね。
 次の週の12月1日(土)2日(日)も紅葉の見頃は続くみたいだよ。

売っていたポスターや絵葉書の紅葉の写真「結構、黄色い葉もあるね」

瑠璃光院の一般公開の案内のポスター

椅子やテーブルの前に《お茶席》の表示

【追記】
 2012年11月26日のNHKの『おはよう日本』で午前7時30分頃、『おはよう関西』で午前7時50分頃、瑠璃光院からの中継で紹介していたけど、『おはよう関西』で誤解を招きそうな点が2つほどあったので書いておくね。
 まず、建物に入って最初に1階から見た庭の紹介をしていたけど、拝観順路通りに見学すると2階から見学する事になるよ。(これは大きな問題じゃないけど問題は次)
 「この1階の窓際に座って眺めます。ここに座って眺めた時に一番美しくなる様に庭が作られています」と紹介していたけど、あの場所は拝観料500円にプラス800円して、合計1300円の《お抹茶セット》を買わないと座れない場所だよ。 係りの人から「ここはお抹茶席です〜」と言われて席を立っていた人もいたよ。(『一番美しく見える場所』には別料金を払わないと座れないのはちょっと〜だよね)

このあたりの庭の前は《お抹茶席》で《お抹茶セット1300円》を買わないと座れない
NHKのアナウンサーは、このあたりに座って「ここに座って〜」と紹介していた

posted by みせばんパンダ at 21:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 紅葉狩りのお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはパンダちゃん。

瑠璃光院は名前は聞いたことがあるけどほとんど知りませんでした。
目下売り出し中なんだね。
でもけしからんね。
最も紅見物に適した場所は別料金なんて!
もうけ主義に走っている?

それを伝えないNHKもNHKだよね。
取材が甘いんじゃないのかな。
NHKって変な配慮をするあまり時々、舌足らずの報道がありますね。
視聴者苦情係りに訴えちゃえ!

でもさすがに行列するだけあって美しい紅葉ですね。
本日(27日)午前7時半前にNHK東京で東福寺から紅葉
中継やってたよ。
お決まりの通天橋でした。
昨夜(26日)は報道ステーションで相国寺開山堂を特別に
ライトアップしてました。
女性アナウンサーが「雨が降ったらもみじも散ってしまうでしょう」
と言ってました。

Posted by パチ at 2012年11月27日 11:16
やっぱりすご〜く混んでいる...

有料席のそのまたいい席に、
「紅葉シーズン みせばんパンダ様、黄ぐま様 ご専用席」
って札置いて来る?(パチさんもどうぞ。)

つまみ出されるか〜。
Posted by 黄ぐま at 2012年12月01日 11:53
パチさん、黄ぐまさん、まとめて、こんにちは

そうなんだ、瑠璃光院は、最近、売り出し中で
訪れる人も多くなり、ちょっと儲け主義になっている
感じだね。

今回、「お抹茶席」で別料金になっている場所は、
2年前に専属カメラマンが行った時には、ここで
尼さんが説明をしていて、自由に座って見学ができたんだ。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/170546560.html

東福寺の紅葉は、こちらでも中継をしていたけど、
中継で見た方が実物より綺麗に見えたみたいだね。

Posted by Panda at 2012年12月08日 22:27
Pandaさん

こんばんは!
同じ日に瑠璃の庭をご覧になられたのですね。
午後3時だと、こんな感じだったのかとわかり、興味深く、拝見させていただきました。
それにしても、凄い数の人ですね。
驚きました。
瑠璃光院の紅葉、この日は最高のタイミングで美しかったですね。
TBありがとうございました。
Posted by 雲母舟 at 2012年12月10日 22:44
今年は紅葉狩りに行けなかったから
人様のブログで楽しませてもらっているよ。
紅葉の色合いも複雑でほんと綺麗だね〜。
瑠璃光院の庭!1階席"φ(・ェ・o)~メモメモ
Posted by みに at 2012年12月12日 23:12
みにさん、こんにちは

瑠璃光院は、最近、売り出し中だから
休日には混むかも知れないけど、
一度、行ってみて良い所だと思うよ。
Posted by Panda at 2012年12月14日 20:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ