2012年10月08日

粟田神社の粟田祭の神幸祭にお出かけ<2012.10.8>

粟田神社の粟田祭の案内のポスター

 粟田神社の粟田祭の石見神楽に続いて、神幸祭にもお出かけしてきたよ。 お祭の行列の巡行ルートや時間はわからなかったけど、粟田神社の近くを巡行するだろうと思って、午後3時15分頃に白川の一本橋のあたりに行くと、ちょうど、一本橋の横をお神輿が通っている所だったよ。 その後、商店街で休憩してから出発したんだ。
 その後、行列の後を追っかけたのでは後からの撮影になるので「ここを通りそうだろう」という所に先に行って待っていたけど、なかなか予想通りの所を通らず、結局、三条神宮道あたりから坂をあがって粟田神社の境内での様子を撮影してきたよ。

のお神輿が一本橋の横を通過する所「昔は、この一本橋を剣鉾が渡ったんだって」

古川町商店街で休憩して白川の方に出発「実は、この後、Uターンして戻ってくる」

【動画】粟田祭でお神輿が古川町商店街で休憩した後、白川の方に

待っていた所に来ないのでお祭ムードの街角や朝顔が咲いていたので撮影

大燈呂が三条通りより1筋上の通りを通って行った

三条神宮道付近で撮影する事に〜
向こうに平安神宮の鳥居が見える
このあたりは粟田口と言うんだ

三条神宮道で撮影する事に〜「向こうに平安神宮の鳥居が見えるね」

【動画】粟田祭のお祭の行列が三条神宮道を通過

平安神宮の鳥居の方から大燈呂が来た〜「先頭は須戔鳴尊さんだね」

【動画】粟田祭の大燈呂の行列が三条神宮道を通過

先回りして大燈呂が粟田神社の坂道をあがる所を見学

【動画】法然上人さんが坂を上る所「法然上人さんの首のむち打ちは大丈夫?」

合槌稲荷はスムースに坂を上って行ったね

【動画】粟田祭の大燈呂の合槌稲荷が坂道を上る所

剣鉾が粟田神社の鳥居の手前に到着

剣鉾が粟田神社の手前で最後の差し上げ

【動画】粟田祭で剣鉾が粟田神社の手前で最後の差し上げ

その後、粟田神社の境内で剣鉾を差し上げ「右手に須戔鳴尊さん」

【動画】粟田祭で剣鉾が粟田神社の境内をまわる所

お神輿が粟田神社の坂道をあがってきたよ

【動画】粟田祭でお神輿が粟田神社の坂道をあがる所

本殿の前でお神輿を差し上げ「境内をまわるのかと思ったら狭い為かまわらず」

【動画】粟田祭でお神輿を本殿の前で差し上げ

本殿の中で神事《還幸祭》

お神輿を片付けている所

終わったのは午後6時前で粟田神社から見た景色「平安神宮の鳥居が見えるね」

posted by みせばんパンダ at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
迫力の伝わるたくさんの写真と動画を拝見させて頂きました!みせばんパンダさんもお祭り気分は味わえましたか?
Posted by 白熊二代目 at 2012年10月19日 13:46
こんにちは、パンダちゃん。

粟田神社ってほとんどノーマークだったけど、こんなに
面白そうなお祭りがあったんだ?
思いっきり「へえー」です。これは要チェックですねえ。

10月になると各神社で例大祭がありますが、この粟田祭は
ぜひ見てみたいお祭りです。
北野天満宮のずいき祭よりも興味あるなあ。
いいこと教えてもらいました。

剣鉾すごいねえー。
一人でお腹で支えてるんだね。それにあのシャリンシャリン
という音が何ともいえないなあ。

それにしても法然上人さんは首がガクガクしていて
ちょっとかわいそう。
丁重に扱ってあげないとね。

大燈呂も見事ですね!ますます見たいです。
Posted by パチ at 2012年10月21日 13:05
白熊二代目さん、お久しぶりです
パチさん、こんにちは

粟田祭は数年前に大燈呂が復活してから、
一味違うお祭になったみたいだね。
この大燈呂は、その後も粟田神社の境内に飾られたり、
法然上人さんは知恩院の三門の東側に飾られたり
(その前に首の治療をしないと〜)、そして、
3月の《東山花灯路》でも登場するよ。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/258645448.html

剣鉾は祇園祭の山鉾の原型になったと言われているんだ。
鈴をチャリンチャリンとうまく鳴らすのでテクニック
なんだって。新米さんは鈴を鳴らす前にふらふらして
倒れないように持つのに一生懸命だね。

この時期はあちこちでお祭があって、お祭に行くのと
まとめて紹介するのに忙しいんだ。
また、有馬温泉にも行ってきたしね。
Posted by Panda at 2012年10月21日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ