2012年05月01日

西院春日神社の籐花祭にお出かけ<2012.4.29>

西院春日神社の鳥居の向こうに列

一の鳥居と二の鳥居の間にスタンバイ

 4月29日に西院春日神社で籐花祭があるというのでお出かけしてきたよ。 春日神社の場所は阪急西院駅から北西の方向に徒歩3〜4分のこの辺だよ。
 午後6時から始まると聞いていたので2〜3分前に西院春日神社に到着すると一の鳥居と二の鳥居の間に神主さん達が列を作ってスタンバイしてたよ。 午後6時になると神主さん達が境内に入ってきて、社務所の前で神事が行われたんだ。 しばらく、神事が行われていたので、この間に西の鳥居あたりの藤を見学に行ったんだ。今年は梅や桜の開花が遅かったので藤の開花も遅いかと思ったら意外な事に藤の開花は早く、境内の藤はピークを過ぎて、中には葉っぱだけになっていた藤棚もあったよ。
 その後、本殿の中で神事が行われて暗くなったきたので帰ったよ。 帰る途中に見たら、社務所の前の藤や鳥居の横の八重桜が綺麗に咲いていたよ。

神主さん達が入場「頭に藤の花をつけているね」

童女たちは頭に大きな藤をつけているね

【動画】西院春日神社の籐花祭で神主さん達が入場する所

社務所の前で神事が始まったよ「この間に西の鳥居あたりの藤を見学に行ったよ」

境内の南の藤棚は葉っぱだけ

西の鳥居横の藤棚は少し残ってる

西の鳥居の横の藤棚をアップで撮影「葉っぱの間に少し藤の花が残っている」

西の鳥居から入った所には白の藤の藤棚「こちらの花びらも葉っぱに隠れて…」

藤花祭に戻ると社務所の前から本殿の中に入って行ったよ

次々と本殿の中に入って行ったよ

本殿の横の藤の花をズームで撮影

その後、本殿の中で神事

暗くなってきたので、そろそろ、帰る事に…

帰りに社務所の前の藤に近づいてみると意外と咲いていたよ

鳥居の横の八重桜も綺麗に咲いていたよ

posted by みせばんパンダ at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「西院春日神社」の「籐花祭」でも雅楽の演奏で神事が
行われ、厳かでいいですね。藤のお祭りなんて、なんと素敵な!
境内に藤棚があるんだね!藤棚って下に入って休んでみたく
なるよね。ちょっとわくわくしてしまう...
でも藤の花は近場では見られる所が無いんです。
藤棚らしきはあっても、藤の花の時期に当たった事なし。
一度しっかり見に行ってみたいものです。

黄ぐまも、藤の花は結構好きなんだよ。
花より団子の黄ぐまにしては、意外でしょ、パンダちゃん。
クマだから食い気だけとは限らないんだよ〜、フフ。
藤の花を見てると...甘いぶどうを思い出して気分いいんだ!
(やっぱり食い気です。)
Posted by 黄ぐま at 2012年05月10日 20:58
パンダちゃん、黄ぐまさん、こんにちはー!!!

西院春日神社は藤が有名というのは初めて知りました。
神事に携わる人たちはみんな藤の飾りを頭にして素敵です。


黄ぐまさんが藤が好きというのはちょっと意外ー!!!
と思ったら、やっぱり食い気?わかりやすい。
でも、黄ぐまさんが頭に藤の花を飾って踊っている光景が
なんとなく浮かんでくるなあー。
Posted by パチ at 2012年05月11日 20:25
黄ぐまさん、パチさん、まとめて、こんにちは

西院春日神社は気をつけてみると、
結構、あちこちに藤が植えられているんだ。
籐花祭をやるだけの事はあるよね。

来年は黄ぐまさんも頭に藤の花をつけて
籐花祭に参加してみれば〜
Posted by Panda at 2012年05月21日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ