2012年04月24日

彦根城の近くに北野神社があったよ<2012.4.21>

《ベイシア》で琵琶湖を見ながら
アイスとお寿司をいただきマンモス 御馳走

《天満宮 北野神社》という立て看板

 琵琶湖のリゾートホテル(エクシブ琵琶湖)にお泊りした帰りに、《ベイシア》というスーパーで琵琶湖を見ながらソフトクリームを食べるのが恒例になったよ。 《ベイシア》のソフトクリームは75円で安くて美味しいし、今回はお寿司パック(398円)も食べたよ。

 そして、《ベイシア》と《彦根城》の間に《天満宮 北野神社》という立て看板があったんだ。 《天満宮 北野神社》のて看板があった場所はこの辺だよ。
 気になったので中に入ってみて、その由緒を読んでみると、お祀りしているのは菅原道真さんで、井伊直孝さんが子供の頃、現在の群馬県の北野寺で過ごして、北野寺の中に菅原道真さんをお祀りした天満宮があり、彦根城が出来た時、北野寺にあった天満宮をご分霊をして彦根城と井伊家の守り神にしたんだって。 なるほど、北野寺の中にあった天満宮なので北野神社で、彦根城の守り神として造った神社なので彦根城の帰りに立ち寄って良かったんだ。

《天満宮 北野神社》の説明

東出入り口には北野神社の石碑

東出入り口「北野神社の石碑の上の木は桜だけど、ほとんど散っていた」

鳥居の前のテントはお祭の準備

天神まつりの予定

舞殿の前に天神まつりの案内「天神まつりは5月3日なんだ〜」

東口からまっすぐ行くと本殿

この中に本殿「ここに龍の絵馬」

北野神社の本殿「本殿の前には虎と兎の絵馬」

本殿でお参り 参拝

龍の絵馬

天満宮といえば牛さん

本殿の横にあった天満宮の牛さんの説明

【オマケ】帰りの琵琶湖東岸で見かけた桜の花

【オマケ】帰りの琵琶湖東岸で見かけた桜の花

posted by みせばんパンダ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅と桜の頃のお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンダちゃん、こんにちは。
いよいよゴールデンウィークに突入しましたが、いかが
お過ごしでしょうか?
京都ではいろいろ催しが目白押しなので駆け足で
散歩しているかな?

さて、日記の冒頭の「《ベイシア》というスーパー」という
ところに思いっきり反応です。
エーっ、琵琶湖畔にベイシアがあるの?

びっくりです。実はパチは10年前まで約3年間、
群馬県に住んでいてそのときよく行ったのがベイシアなんです。
ベイシアは群馬県に本社があり、北関東を中心に展開している
スーパーなんだ。
懐かしい〜。京都で言うとちょうどフレスコかな?

なぜ、滋賀県に?
と思ったらその答えはパンダちゃんの日記の中にありましたね。

井伊直孝さんが取り持つ縁だったんだね。
ベイシアのホームページで確認すると関西では滋賀県にしか
出店していないみたいです。
安くて美味しいものいっぱいのスーパーなんですよね。

パンダちゃんのおかげで久しぶりに懐かしい思い出が
よみがえりました。
どうもありがとう。





Posted by パチ at 2012年04月28日 19:11
パチさん、こんにちは

《ベイシア》の本拠地が群馬県だったとは始めて知ったよ。
滋賀県では《平和堂》というスーパーが主力で(おそらく7〜8割)
何年か前に、突然、《ベイシア》が出来て「何だろう」と
思っていたんだ。米国資本のチェーン店かと思ったよ。
彦根城の近くにあり、井伊直孝さんのゆかりという事で
作ったんだろうね。
エクシブ琵琶湖に行く時、1泊2食付きのお得なプランが
なかった事は、途中で夕食のお弁当を買う為に立ち寄っていたよ。

今日はこれから城南宮の曲水の宴に出かけてくるよ。
Posted by Panda at 2012年04月29日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267420776
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ