2012年04月03日

わら天神の春季大祭にお出かけ<2012.4.1>

こちらがわら天神の一の鳥居でございま〜す

《神興行列巡行図》

 わら天神(正式名:敷地神社)の春季大祭にお出かけしてきたよ。 わら天神は秋季大祭の狂言で来た事があるけど、場所は金閣寺と平野神社の間のこの辺だよ。

 護王神社の護王大祭神幸列を見学した後、わら天神に来たので、到着したのは午後3時半頃だったよ。 午前中(午前10時から)、本殿で神事や弓場で弓神事が行われたんだけど、この日は「お祭のハシゴ」をしたので、お神輿の到着の様子を見ようと思って来たんだ。 《神興行列巡行図》を見ると、お神輿の到着予定は午後4時頃だったけど、午後3時40分頃に子供神輿や樽神輿が戻ってきたよ。

 その後、しばらくして、午後3時50分頃、お神輿が戻ってきたよ。 そして、お神輿が戻ってくると、拝殿のまわりを5回まわって、本殿の前で差し上げて、お神輿を拝殿におさめて、世話役さんの挨拶などがあって終わったんだ。

二の鳥居の先に左手に拝殿と本殿

わら天神の駒札

本殿でお参り 参拝

午後3時40分頃、お祭の行列が戻ってきたよ

子供の行列「獅子舞も子供だったよ」

最後に子供神輿と樽神輿(女神輿)

樽神輿(女神輿)が鳥居をくぐる所

お祭の行列が本殿の前に到着したよ

そして、午後3時50分頃、お神輿が戻ってきたよ

【動画】わら天神の春季大祭のお神輿が境内を回る所

わら天神の春季大祭のお神輿が境内を回る所

お神輿を本殿の前で差し上げる所

お神輿を拝殿におさめて

その後、神事と世話役さんの挨拶など

posted by みせばんパンダ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ