2012年04月01日

護王神社の護王大祭神幸列にお出かけ<2012.4.1>

午後2時過ぎに到着すると本殿の前で神事

護王神社の干支の絵馬も大きくて立派

 護王神社の護王大祭神幸列にお出かけしてきたよ。 午後2時から始まると聞いていたので午後2時過ぎに護王神社に到着すると本殿の前で神事が行われていて、午後2時10分頃に護王神社を出発して京都御所建礼門に向かったんだ。 護王神社の場所は京都御苑の西側のこの辺だよ。
 その後、先回りして京都御苑の蛤御門から入ってきた所で動画を撮影。 このあたりは『桃林』の北側になり、『桃林』の横を通って京都御所建礼門まで行って、京都御所建礼門の前で整列してご挨拶した後、蛤御門から出て行く所まで『おっかけ』をしたよ。その後、行列は氏子の町内に向かったんだ。
 行列が蛤御門から出て行く所を見た後で、京都御苑の『桃林』を見学したけど、『桃林』の様子は、こちらで紹介しているよ。

神事が終わって午後2時10分頃、出発の為、北門の前に整列

《鳳輦》が出発

人力車に乗った神主さんと《風流幣》が出発

先回りして京都御苑の蛤御門から入ってきた所を撮影

【動画】護王大祭の神幸列が京都御苑の桃林の横を通過

京都御所建礼門の前で整列してご挨拶

京都御所建礼門を後にして蛤御門に向かう

先回りして蛤御門の外から撮影

蛤御門の駒札

【動画】護王大祭の神幸列が蛤御門を出る所

行列が蛤御門から出て行く所

お稚児さんの行列

子ども神輿

《鳳輦》

人力車に乗った神主さん

《風流幣》

colspan=
posted by みせばんパンダ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ