2012年03月17日

東山花灯路にお出かけ<2012.3.17>

《東山花灯路》の北側の入口(交通規制)

《あおくすの庭》案内所

 《東山花灯路》にお出かけしてきたよ。 この時期の気候は「三寒四温」と言うけど、今年は「六寒三温」くらいの感じで、なかなか、暖かい日がなく、<2012.3.17>はようやく暖かい日だったのでお出かけしてきたよ。 昨年は、東日本大震災の直後という事で、《東山祈りの灯り》という形で行われたけど、今年は例年通り《東山花灯路》の名前で<2012.3.10〜20>の期間、行われたんだ。
 《東山花灯路》は有料のお寺や神社の夜間特別拝観が多くて、無料の催し物がやや少ないのでちょっと残念だね。《あおくすの庭》に案内所があって、こちらから入って《知恩院の三門》の前を通って、《円山公園》まで行って《八坂神社》でお参りしてから帰ったけど、この先、《清水寺》まで色々な催し物があったみたい。 《あおくすの庭》の場所はこの辺だよ。
 今回、注目だったのは《知恩院の三門》の前に展示されていた《粟田神社》のお祭で登場した《粟田大燈呂》で、簡単に説明すると「張りぼての大きな人形」だけど、首が上下したり動くし、中にライトが灯されていて、夜は、結構、目立っていたよ。

《青蓮院門跡》の夜間拝観

《知恩院》の前に生け花の展示

ライトアップされた《知恩院》の《三門》

これは《粟田大燈呂》の《相槌稲荷》だって

これは《粟田大燈呂》の《八岐大蛇(やまたのおろち)》「大蛇の頭が動いていたよ」

《須戔鳴尊(すさのおのみこと)》さんが《八岐大蛇》を退治に来たよ!

これは《粟田大燈呂》の《法然上人》さん

ここから先は《円山公園》

生け花の展示

生け花と言っても、かなり大きいよ

《円山公園》の《坂本龍馬》さんと《中岡慎太郎》さんの像

東北の人たちへのメッセージ

《円山公園》のシダレザクラ「まだ、咲いていないけどね」

ここから《八坂神社》

《八坂神社》の拝殿

《八坂神社》の本殿

本殿でお参り 参拝

《大国さまと白うさぎ》

td align=
posted by みせばんパンダ at 22:12| Comment(3) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜の幻想的な祇園の散歩だね。
普段はこの辺りは真っ暗なのかな?
「粟田大燈呂」は種類が多くておもしろい。

以前、南楼門を向いたら八坂神社の拝殿の提灯が
画像の様に灯っていたけど、それを見た時は心が踊
ったよ。
なのにまだちゃんと手を合わせてお参りしたことが
ないんだ。不覚。(時間の関係で...)

坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんも、闇夜に照らされ
てパンダちゃんに挨拶してるみたいだね!
Posted by 黄ぐま at 2012年03月20日 23:44
須戔鳴尊(すさのおのみこと)さんの張り手と
ゲンコツがすごい!!
八岐大蛇もひとたまりもありませんな( ̄▽ ̄)

そうそう!いきつけの居酒屋のお姉さんが
今年の春、大学卒業。無事就職決まって
4月から2ヶ月間、京都に研修で住むんですって。
いいなあ。私も就活しようかしら(▼-▼*) エヘ♪
Posted by みに at 2012年03月21日 11:02
黄ぐまさん、みにさん、まとめて、こんにちわ

須戔鳴尊さんと八岐大蛇はペアで見ないと
須戔鳴尊さんだけを見ると、「どうして、
そんなに恐い顔をしているの?」って
言いたくなるよね。

「2ヶ月間、京都に研修で住む」って、
どんな会社なんだろうね。
4月5月は気候も良いし、色々、見物
できる所もあるので、休みの日は
京都見物かな〜
京都見物のお供にお店の250円弁当も
よろしく…と伝えておいてね。






Posted by Panda at 2012年03月21日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/258645448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ