2012年02月07日

三条会商店街のお化けパレードにおでかけ<2012.2.4>

三条会商店街の堀川通り側の入口

三条大宮の公園で輪になって踊っている

 2月4日の午後2時から4時まで三条会商店街でお化けパレードがあるというのでお出かけしてきたよ。 午後3時半頃に三条堀川の三条会商店街の入口に行き、西の方に歩いて行くと三条大宮の公園で輪になって踊っていたよ。 三条大宮の公園の場所はこの辺だよ。
 踊りの輪の中にパンダ仲間もいたよ。 あれっ、パンダってオバケだったの? と思って調べてみたら、「おばけ」とは節分の日に普段とは違う格好に「ばける」事で、色々な面白い格好をして笑って厄を祓う行事で、始まりは江戸時代で、第二次世界大戦後、姿を消していたけど、2010年から復活したんだって。 ・・・という事は、あのパンダさんも人間がばけたものなのか〜(見ればわかるって!?)
 パンダさんの踊りは元気いっぱいだったよ。 公園の踊りの輪は、そのまま三条会商店街の行進になって、午後4時頃、三条堀川の三条会商店街の入口に到着して解散したよ。

このパンダさんも人間がばけたものなんだね

【動画】お化けパレードが三条大宮の公園で輪になって踊る

パンダさんの踊りは元気いっぱい

【動画】お化けパレード《三条大宮の公園を出発》

三条会商店街を行進するお化けパレード

【動画】三条会商店街を行進するお化けパレード

怪しい覆面姿の男も

午後4時頃、三条堀川に到着して解散「隊長さんによる終了の挨拶」

480
posted by みせばんパンダ at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばけパレードも個人的にツボ!
ゆるーく?踊るおばけご一行がたまらん。
パンダさんの他にアンパンマン?もいるのね。
私も参加してみたいなあ。
ほのぼのしてしまったのだ(^○^)
Posted by みに at 2012年02月12日 00:41
みにさんは何に化ける?

アーケード付きの「三条会商店街」ってあるんですね。
堀川通りに入り口があるのかー。観光地や歓楽街
だけでなく、京都市民が普通に買い物する場、
知っておくのもいいものだね。普段見えない生活の
場、興味あるんだけど、悪趣味?

お化けパレードは若者中心だね。
「色々な面白い格好をして笑って厄を祓う行事」&
2010年から復活と聞くと、粋だねえ。粋な若者の集団
だね。東京でもそういうのやればいいのに。

パンダちゃんが変わったものに扮装するとしたら、
去年「平野神社」でいいもの買ってたじゃない。
鹿の角、今こそ頭に付けてみるとか。
この場なら堂々とできるね!すごく変わった何かに
なると思うよ。(余計なお世話!って?)
Posted by 黄ぐま at 2012年02月12日 00:59
お化けパレード、面白いです。
一条通りの妖怪ストリートも顔負けですね。

でもあらら、動画をよく見るとパンダさん、暑くて
たまらないのか頭をとっちゃってますねえ。
いか〜ん。
最後まで化けてほしいものです。

京都って化け物のよく似合う町だと思います。
怨霊から逃れようとみやこを作ったのですよね。
不思議大好き!!!


Posted by パチ at 2012年02月13日 12:04
みにさん、黄ぐまさん、パチさん、まとめて、こんにちは

2010年から始まったお化けパレードなので
まだ、知名度も低く、見物客も少ないけど、
そういう所が気に入っちゃう人もいるんだね。

三条大宮と言えば、そこから北西に徒歩4〜5分の所に
神泉苑があるって事に気が付いたかな?
つまり、神泉苑の2筋南に三条会商店街があるんだよ。

Panda が鹿の角をつけたら化けられるかな?
笑いのネタにはなりそうだけどね。
Posted by Panda at 2012年02月13日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ