2012年02月05日

須賀神社で怪しい懸想文売りから懸想文を買ってきたよ<2012.2.3>

こちらが須賀神社の鳥居でございま〜す

境内に入ると、いきなり懸想文売りさん

 須賀神社では節分の時(2月2日と3日)に怪しい格好をした懸想文売り(けそうぶみうり)さんが来るというのでお出かけしたきたよ。 須賀神社の場所はこの辺だよ。
 懸想文とはラブレターの事で、お公家さんがアルバイトでラブレターの代筆をしていたのが懸想文売りの始まりで顔を知られては困るので覆面をしていたんだって。
 境内に入ると、いきなり懸想文売りさんがいたので、ちょっと恐かったので知らんフリして横を通って、まず、本殿でお参り。 その後、懸想文売りさんの様子を見ていたかったので《須賀多餅2個260円》を食べながら様子を見ていたよ。
 しばらく、様子を見ているとそんなに恐そうでもなかったので《懸想文1000円》を買ったんだ。 懸想文を渡す時に「願いが叶いますように」と言ってくれたし、いっしょに写真も撮ったよ。
 それと、近づいてみると懸想文売りさんは意外と小柄だったよ。 写真でも横の女性と比べて身長は変わらないので160cmそこそこじゃないかな?  帽子を被っているので身長は高く見えるし、180cm位の大男があんな格好をしていたら本当に恐いだろうね。

本殿「左が交通神社、右が須賀神社」

《交通神社》と《須賀神社》でお参り 参拝

懸想文売りの様子を見てようと《須賀多餅2個260円》いただきマンモス 御馳走

【動画】須賀神社の節分祭の懸想文売り(2012.2.3)

見た目より恐そうじゃなかったので、いっしょに写真も撮ったよ

【動画】須賀神社の節分祭の懸想文売り

懸想文売りさんは意外と小柄でしょ「まわりの女性と同じ位の身長」

懸想文売りさんのPR文

買って帰った懸想文

須賀神社の節分祭の予定表
豆まきは2月2日にあるんだね
須賀神社の駒札

《京都の神社・寺で行われる節分祭》の地図

より大きな地図で 京都の神社・寺で行われる節分祭 を表示
/td∓
posted by みせばんパンダ at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 節分の行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

私、今年はこちらへは行かなかったので
ブログでお参りをさせて戴きました。そ
うですね、意外と小柄な方ですね、女性
の背丈に合うように選ばれたのかも知れ
ませんね。
Posted by cage at 2012年02月09日 18:16
そーか、やっぱり「懸想文売り」さん、最初は恐そうに
見えるんだね。確かに大男だったら、避けちゃいそう!

パンダちゃんだけじゃなく、参拝の皆さん方、
「懸想文売り」さん目当てじゃん!
遠巻きに「懸想文売り」さんを取り巻いて、寄って行き
「懸想文」を買い求める様子がわかるよ。
やはり女性陣には大人気だね。

しかし、「お公家さんがアルバイトでラブレターの代筆」
というのは、なるほどねえと思ったよ。
神社やお寺は歴史を温存して伝える役目をしっかり
果たしていますね。

「須賀多餅2個260円」も食べたい。

今回のパンダちゃんと専属カメラマンさんの節分の
コース回り、時間配分も参考になるな〜。
Posted by 黄ぐま at 2012年02月09日 23:08
黄ぐまさん、またまた節分予想があたりましたね。
すご〜い!!!

懸想文売りさんは興味津々だったんですよ。
あーんな格好しているんだ。
欲しいなあ、懸想文。中にはなんて書いてあるのでしょうか。
パンダちゃんもこっそりしまいこむんでしょうね。
良縁に恵まれるといいですね。

しかし、パンダちゃんの突撃節分作戦はすごいですね。
なんと効率のいい回り方なんでしょう。

来年は2、3日が週末になるなら、なんとしても
行きたいですねえ。

今から計画しよっと!!!
Posted by パチ at 2012年02月10日 20:35
cage さん、黄ぐまさん、パチさん、まとめて、こんにちは

「須賀多餅2個260円」は羽二重餅みたいに
柔らかくて美味しかったよ。

今回の節分は「有名な所もしくは珍しい所」
「今まで節分で行った事のない所」という
基準で選んだんだ。

前日の予定では下鴨神社の後、
須賀神社とその前の聖護院の午後3時からの豆まき、
その後、午後4時からの白峯神社の豆まきだったけど、
当日になって、白峯神社をだるま寺に変更して、
下鴨神社で午後3時から平安神宮もあると聞いて
聖護院を平安神宮に変更したんだ

移動の効率の良さを考えると、
須賀神社とその前の聖護院の午後3時からの豆まき、
近くの熊野神社、そこから北上して吉田神社に
行けば良いだろうね。
下鴨神社の近く(加茂川を渡って西)の
本満寺でもぜんざいの接待があるみたいなので
行ってみても良いだろうね。
豆まきは午前11時から午後4時と
午後8時頃に集中しているので
豆まきはうまく回っても4〜5ヶ所と
いう所だろうね。
Posted by Panda at 2012年02月12日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251292758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ