2012年02月02日

御金神社の節分会にお出かけ<2012.2.2>

こちらが御金神社の鳥居でございま〜す

鳥居の横の節分祭の案内

御金神社の節分祭のポスター

 御金神社(みかねじんじゃ)の節分会(せつぶんえ)にお出かけしてきたよ。 節分は2月3日だけど、御金神社では2月2日の夜(午後7時から)節分の行事が行われるんだ。 御金神社の場所は西洞院御池を上がったこの辺だよ。
 御金神社のお祭では露店は出ないけど、そのかわりに無人のヨーヨー釣りとお面の店舗が出て、これが無料なんだ。 早速、お面を1つもらったよ、
 御金神社に午後6時40分頃に着くと10人余りの人が来ていて、だんだん、人が増えてきて、予定より少し遅れて午後7時8分頃から神主さんの挨拶があり、本殿の中で神事、その後、お祓いがあって、火をつけてお札を燃やし(古札焼納)、神主さんが祝詞をあげたよ。 でも、点火後、すごい煙、その後、勢い良く燃えたよ。 そして、その後、神主さんの終わりの挨拶。 境内には50人くらい、境内に入れず、外の道路に20人くらいの参拝者が来ていたんじゃないかな〜
 終わりの挨拶があってからが楽しみで、午後7時45分頃からお神酒がふるまわれて、そして、「巻き寿司」「いなり寿司」「鶏のから揚げ」「ポテト」「ウインナー」「蒟蒻」が食べ放題なんだ。 だんだん、有名になってきたみたいで、このバイキングに残っていた人も多かったよ。 さらに福豆とピーナッツと八つ橋もいただいて帰ったよ。 帰る前に、お賽銭を多い目に入れて、もう一度、参拝してから帰ったよ。 (夕食代が助かったもんね)

こちらはヨーヨー釣り

こちちらはお面(どちらも無料)

早速、お面を1つもらったよ「どう、似合うかな〜」

御金神社の本殿でお参り 参拝

節分会が始まるまで寒いので焚き火で暖まりながら待ったよ

少し遅れて神主さんの挨拶

本殿の中で神事

【動画】御金神社の節分会でお祓い

【動画】御金神社の節分会で鈴でお祓い

いよいよ、点火「点火後、すごい煙、その後、勢い良く燃える」

【動画】御金神社の節分会で火をつけて祝詞をあげる

炎の前で神主さんが祝詞をあげたよ「火の粉が飛んでいるのが見えるね」

【動画】御金神社の節分会で終わりの挨拶

お寿司が来たよ「お寿司の他にも鶏のから揚げ、ポテト、ウインナーなども」

お寿司をどんどん取ってゆく

お寿司をいただきマンモス 御馳走

食べている間に2皿目が来たよ

2皿目もどんどんなくなって行く

お土産の福豆、八つ橋、ピーナッツ「これも無料だよ」

td align=
《京都の神社・寺で行われる節分祭》の地図

より大きな地図で 京都の神社・寺で行われる節分祭 を表示
posted by みせばんパンダ at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 節分の行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね〜!
祝詞の時の、煙が龍が登ってゆくみたいで、煙も炎も
勢いが激しいですね。縁起がいいじゃないですか。
神主さんも良いお話しをされて、参加できなかったのが
残念です。「星まつり」の時もよい雰囲気でしたが、
「御金神社」のお祭りは良いです。

お面やヨーヨーや金魚が無料、子供も、昔子供だった
大人も嬉しい。神酒も、『神様のおさがり』も頂けて
楽しそうですね!
だっだっぴろくない神社の境内に大勢が集まって煙や
火の子を浴び、集まった参拝者限定の祝いというか
宴会じゃない、「おお〜」と思ってしまう参列者に
振る舞われるおいしいものの数々。なんかいいですね!

お寿司、すごくおいしそうに見えます。
鶏のから揚げも、ポテト、ウインナーも、ちょっとでも
いいから頂きた〜い。

温かみやねぎらいの心といいますか、よき京都の姿が
ここにあるという気がします。簡単に言うと、おいしそうで
ウキウキです!しかも旅先でこの「節分会」に参列でき
たら本当に楽しい。
お賽銭、お財布ごと入れしまいそうです。

>だんだん、有名になってきたみたいで、このバイキング
>に残っていた人も多かったよ。
え?そうでしょうとも。(内心ショック!)

お土産まで貰えるとは!ん〜節分ってハッピーですね。
「御金神社」はお祭りがない日でも、ハッピーな気持ちで
参拝したくなりました!
Posted by 黄ぐま at 2012年02月04日 00:09
おはようございます。

あれ!店番パンダさんでは?って、お声を
掛けてしまいました。焚火で温まりながら
待ったって云う画像にヘルメットの私が。
また、どこかでお会いするかもですね。御
金神社の巻き寿司に惹かれて行きましたが、
大盤振る舞いで、大満足でした。私もお面
を1つ戴きました。金色の財布を買い求めま
したからきっと金運がよくなるだろうって
期待しています。某証券会社のパンフにも
紹介されていました。私は明日のブログに
記事を揚げるつもりです。応援ポチ。
Posted by cage at 2012年02月04日 02:20
「ちょっと待ってよパンダちゃん、マジっすか!?
お面も、食べ放題も無料!」

なんて、黄ぐまさんのコメント真似してしまいました。
相変わらず太っ腹の御金神社ですね。
黄ぐまさん、節分予想があたりましたね。
素晴らしい。

是非とも行ってみたいです。
できれば食べ放題のときを狙って。

お祓いの鈴の音が素敵ですね。
それに古札焼納はものすごい煙で一気に
邪気を飛ばしそうな勢いです。
元気になれそう。

お寿司も鶏の唐揚げもおいしそう。食べたら元気に
なりそうですね。
あ〜あ、行きたかったなあ。

それにしても、パンダちゃんは有名人だね。
私も京都旅行でパンダちゃんとばったり会いたいものです。
Posted by パチ at 2012年02月04日 12:23
黄ぐまさん、cage さん、パチさん、まとめて、こんにちは

御金神社では、この節分会と8月の星まつりに
食べ放題があるので、これは外せないね。
星まつりの時は缶ビールも出るよ。

巻き寿司は大きな玉子焼きが入っていて
美味しかったよ。
いなり寿司は数が少なくて1皿目のは
食べようと思ったらもうなかったけど、
2皿目のはちゃんと食べたしね。

cage さんにはみせばんをしているお店も
PRしておいたので、こちらもよろしくね。
Posted by Panda at 2012年02月05日 22:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250167796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ