2011年04月24日

稲荷氏子祭の伏見稲荷大社御旅所にお出かけ<2011.4.24>

こちらが伏見稲荷大社御旅所の
南の鳥居でございま〜す

鳥居をくぐると八重桜も見頃

 伏見稲荷大社の稲荷祭は「4月17日の神幸祭」「5月3日の還幸祭」の間の4月24日に稲荷氏子祭があるというのでお出かけしてきたんだ。 伏見稲荷大社御旅所の場所はこの辺だよ。
 稲荷氏子祭では御旅所から5基のお神輿が別々のルートで各町内を練り歩いて、また、御旅所に戻ってくるんだ。 神幸祭の時は午後3時過ぎに御旅所に着いたらお神輿は到着した後で、稲荷氏子祭は到着が遅いと聞いていたので午後3時45分頃に着いたら最初のお神輿の到着予定は4時半頃だって。 今度は、ちょっと早く来ちゃったみたいだね。
 しばらく、御旅所をお散歩していたら午後4時25分頃、太鼓の音が聞こえたので外を見ると油小路を隔てて東側のイオンモール京都の前を田中社神輿を担いで歩いていきたよ。 その後、下社神輿、中社神輿、四大神神輿、上社神輿と伏見稲荷大社御旅所の南の鳥居をくぐって次々と境内に入ってきて格納庫に収納されたんだ。

5基のお神輿は出払っています

お社でお参り 参拝

イオンモール京都の前を田中社神輿を担いで歩いていたよ

田中社神輿が鳥居をくぐる所

田中社神輿が境内で回ったり差し上げたりして、お片付け

2番目は東の方から下社神輿が到着「お神輿の上の鳳凰が特徴」

下社神輿が境内で回ったり差し上げたりして、お片付け

3番目の中社神輿が鳥居をくぐる所

中社神輿を境内で差し上げてる時

次のお神輿が境内に入って来たよ

4番目は四大神神輿だね

最後の上社神輿がイオンモール京都の前を歩いてきたよ

【動画】上社神輿が伏見稲荷大社御旅所の鳥居をくぐる所

posted by みせばんパンダ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ