2011年04月19日

桜が見頃の上賀茂神社にお散歩<2011.4.16>

こちらが上賀茂神社の二の鳥居でございま〜す

二の鳥居の横では植木市

 上賀茂神社の桜がそろそろ見頃じゃないかと思ってお散歩に行ってきたよ。 上賀茂神社の場所はこの辺で〜す。
 上賀茂神社は夕方5時以降は二の鳥居から先(本殿のある所)には入れなくなり、途中、《岡崎神社》に立ち寄って、上賀茂神社に着いたのは午後4時50分頃だったので、まず、二の鳥居をくぐって中に入ったよ。
 昨年も本殿の前の桜がさいている頃に来て、《カレンダー》に使ったけど、今年も少し角度を変えて写真を撮ってきたよ。
 やはり、上賀茂神社の桜の主役は《斎王桜》かな〜  ちょうど、見頃で存在感もあったよ。 《斎王桜》は咲いている期間も長いけど、来週末はやはりだいぶ散っているかな〜

二の鳥居をくぐって中に入ると何か撮影中

樟橋(長寿橋)を渡って本殿に

本殿でお参りをしていると結婚式の行列が来たよ

カレンダー》に使った写真とは少し角度を変えて本殿の前の桜を撮影

二の鳥居をくぐって左手の《みあれ桜》

このポスターに使われた桜だって

同じ様な写真は取れないね「合成写真かな〜」

二の鳥居から外に出て二の鳥居の横の《風流桜》

《風流桜》も見頃だね

やはり、主役は《斎王桜》だろうね

《斎王桜》と写真撮影

《斎王桜》のアップ「向こうに見えるのは一の鳥居」

一の鳥居の向こうに《斎王桜》

一の鳥居をくぐった所から見た境内



posted by みせばんパンダ at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅と桜の頃のお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「上賀茂神社」の「斎王桜」は有名だよね。
やっぱり大きくてきれいです。
撮影あり、結婚式ありで「上賀茂神社」は
大盛況の場ですね!

ポスターとパンダちゃんの写真、同じように
見えて、ここで写されたことが一目瞭然です。

関西ではJR東海のCMは見れないんだね?
影響力のある美しい京都CMです。
「そうだ 京都、行こう。」ってCM流しても、
大阪や奈良ならまだしも、京都に住んでる人は
じゃあどうしろって言うんだってなりますね。
その場合、暴れても構わないよ。
Posted by 黄ぐま at 2011年04月20日 21:48
黄ぐまさん、こんにちわ

「斎王桜」って、やはり、有名なの?
咲いている期間が長いし、また、
24時間オープンの場所にあるしね。
午後5時を過ぎると二の鳥居から先に
入れないのを知らない人は、結構、いるね。
この日も二の鳥居から引き返していた人がいたよ。
実は、昨年、それで、2回、来たんだけどね。

「そうだ 京都、行こう。」って
ギャグで聞いた事があるけど、
オリジナルを知らないから、
面白くも何にもないんだよね。
Posted by Panda at 2011年04月21日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ