2011年04月10日

平野神社の桜花祭にお出かけ<2011.4.10>

こちらが平野神社の鳥居でございま〜す

どちらを見ても「人」と「桜」だらけ

 4月10日は平野神社の桜花祭なのでお出かけしてきたよ。 平野神社の場所は北野天満宮の北西のこの辺だよ。
 この日は、お天気も良く、暖かくて、桜の開花も一気に進み、日曜でお祭という事も あって、多くの人が来ていたよ。 「お祭の様子」と「桜の様子」の2回にわけて紹介するね。 まず、今回はお祭の様子の紹介。
 午後3時半頃、お祭の行列が平野神社に到着するという事なので3時20分頃に平野神社に行くと、境内は、どちらを見ても「人」と「桜」だらけ(笑)。
 人の間をぬって拝殿の所まで行くと、太鼓の音が聞こえてきたので、また、鳥居の所まで戻って、お祭の行列を見学したんだ。 行列が神社に到着すると本殿の前で神事が行われたよ。 赤鬼さんと青鬼さんがいて子供を恐がらせたり、愛嬌を振りまいたりしていたよ。 「桜の様子」の紹介は、こちらを見てね。

拝殿の横で長い行列

行列の先には《すえひろがね》

その先の楠からパワーをもらっていると

太鼓の音が聞こえてきたので鳥居の所に戻るとお祭の行列が到着

青鬼さんと赤鬼さんだ

お祭の行列は続くよ

お稚児さんだ〜

ここに神様が乗っているんだね

これは宮司さん

お姉さんたちの行列

少し場所を移動して後の景色を変えて行列を撮影

行列の最後が楼門をくぐる所

本殿で、到着後の神事が行われている所

赤鬼さんと青鬼さんが子供を恐がらせたり、愛嬌を振りまいたりしていたよ

posted by みせばんパンダ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
満開の桜の神社でお祭りですか!
それにしてもすごい人出だね。
「平野神社」ってそうでしたか〜、
この季節にお祭りがあるのですね。
桜の中でお祭りの行列が華やか。

パンダちゃん、見物客でもみくちゃに
されそうだけど、楽しそーだね。
Posted by 黄ぐま at 2011年04月12日 19:35
黄ぐまさん、こんにちわ

平野神社の桜花祭は毎年4月10日に行われ、
今年は4月10日が日曜だったので
余計に凄い人出だったんだろうね。

他の多くの神社と同様、お祭の時以外は
境内は静かだよ。
Posted by Panda at 2011年04月13日 02:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ