2011年04月03日

おかめ桜が見頃の千本釈迦堂にお出かけ<2011.4.3>

こちらが千本釈迦堂の南門でございま〜す

 おかめ桜がそろそろ見頃じゃないかと思ってお出かけしてきたよ。 千本釈迦堂は《おかめ福節分会》の時にも来たけど、場所は北野天満宮の東に歩いて数分のこの辺だよ。
 南門から入ると山門の手前の桜が咲いていて、山門からもおかめ桜が咲いているのが見えたよ。 おかめ桜は本堂の右前にあり、ちょうど見頃だったよ。 おかめさんの像の両側にも桜が植えられているみたいで、こちらは遅咲きのようで、まだ、つぼみも固い状態だったよ。 おかめさんの事はこちらを参考にしてね。

山門の手前の桜が咲いていたよ

山門の手前の桜のアップ

山門の向こうに本堂とおかめ桜

山門をくぐると見事なおかめ桜

おかめ桜を別の角度から撮影

《阿亀桜》の立て札

千本釈迦堂の本堂

おかめ桜とおかめさんの像

おかめさんの説明

千本釈迦堂の駒札

おかめ桜の全景とおかめ像

posted by みせばんパンダ at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅と桜の頃のお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パンダちゃん、「阿亀桜」は、しだれ桜の
シャワーだね!
桜の花は頭上に咲くのもだから、足元まで
花が降りてきてるのって、ワクワクするね。
きっと、風が吹いたらなびいたりして、風流。

この桜の下に縁台を置いて、抹茶とお団子を
頂いたら「う〜ん美味!」ってうなっちゃうね。
「おかめさん」も一服どうぞ、と勧めたら
ほら、朗らかに微笑んでるよ!
(「おい〜」って、顔がひきつっちゃうかな?)

こちらも桜の名所でありましたか。国宝でもあった
んだね。「北野天満宮」、「平野神社」、
「千本釈迦堂」とお花のはしごが出来ちゃう!
Posted by 黄ぐま at 2011年04月06日 21:45
黄ぐまさん、こんにちわ

実は、Panda も千本釈迦堂を知ったのは最近なんだ。
この日も、節分会の時も多くの人が来ていて、
地元では有名みたいだね。
この写真ではあまり他の人は写真に写っていないけど
人がいないタイミングで写真を撮るのも大変だったんだ。

おかめ桜とおかめさんの像のツーショットの写真は
本当に良い感じだね。
Posted by Panda at 2011年04月07日 03:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194104070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ