2011年04月02日

京都府庁旧本館の桜の一般公開にお出かけ<2011.4.2>

こちらが京都府庁旧本館でございま〜す

ガガーリンさんが来日した時
このバルコニーから挨拶したんだって

 京都府庁旧本館のシダレザクラが見頃という事で一般公開されていたのでお出かけしてきたよ。 京都府庁旧本館の場所はこの辺で〜す。
 もらった資料によると明治37年12月20日に竣工し、昭和37年まで京都府庁の本館として使われ、現在も執務室や会議室として使われていて、現役の官公庁建物としては日本最古で、平成16年12月10日に重要文化財に指定されたんだって。
 玄関から入ると正面に階段があって、その窓からシダレザクラが見えるんだ。 写真ではなかなかうまく写らないけど、窓の向こうのシダレザクラも綺麗だよ。
 その後、館内を散策したよ。 知事室を見学したり、昔の市電の写真なんかも展示されてたよ。 そして、下の中庭に降りてシダレザクラを見てから帰ったよ。 昨日は暖かかったのに、今日は、また、寒の戻りで天気は良かったけど、少し寒かったよ。

正面に階段

窓から見えるシダレザクラ

2階に上がって窓の向こうのシダレザクラを見た所

しばし、2階の手すりに座ってシダレザクラを眺める

こちらが知事室なんだ

知事室の暖炉

知事室から見た大文字

展示されていたトロリーバスの模型「向こうにチンチン電車の模型」

昔の市電の写真も展示されていたよ

入り口と反対側の開いている窓から見たシダレザクラ

別の角度から見たシダレザクラ

館内のレトロな階段

中庭に降りてシダレザクラを撮影

シダレザクラをズームで撮影

別の角度から2本のシダレザクラを撮影

posted by みせばんパンダ at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 梅と桜の頃のお散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

桜、きれいですね。
私も8日、9日で京都に行くのですが
残念なことに府庁は非公開になってました。

パンダちゃんはその頃どこにお散歩するのかなぁ。
お店番も大変かと思いますがお散歩日記楽しみにしてます。
Posted by ひがし at 2011年04月03日 10:56
ひがしさん、はじめまして

府庁の一般公開は4月3日までなんだよね。
でも、4月6日から10日まで京都御所の一般公開があるよ。
この時期なら紫宸殿の前の左近の桜が咲いていると思うよ。
その後、京都御苑の北の近衛邸跡に行けばシダレザクラが
綺麗だと思うよ。
早咲きのシダレザクラは今週が見頃だったけど
遅咲きのシダレザクラは、まだ、つぼみだったので、
これから綺麗だと思うよ。
それから今出川御門から出て、西に行って、
白峯神社、晴明神社に行くと良いよ。
白峯神社の左近の桜はつぼみが膨らんだ所、
晴明神社の桜は数輪咲き始めていたので、
来週なら咲いていると思うよ。
京都御苑から晴明神社に行く途中に
みせばんをしているお店があるのでお忘れなく。

4月9日は蹴上インクラインの桜が見頃だろうし、
賀茂川の桜も見頃だろうし、それか
京都御所の一般公開に行くかもね。
Posted by Panda at 2011年04月03日 22:04
一瞬、パンダちゃんちの別荘かと思った!
って、自分も行ったことありました〜
「京都府庁」の「旧本館」、見学しましたが
廊下を歩いただけで、知事室はわからなかったよ。
(あったんですね、がくんとショック。)
パンダちゃん、知事パンダみたいでカッコイイ。

シダレザクラも見ものと聞いてましたが、
桜の季節ではなかったので、木だけだったと
思うんだよね。(6月頃だったかな。)

数年前ではありましたが、普通の日だったけど
「旧本館」に入れたんだね。
今は「一般公開」の期間が決まってるのかな。
でも、資料や案内はなかったし、ちゃんと見れて
なかった〜。

パンダちゃん、すごくくつろいでいる様に見え
ますが、本当はパンダちゃんの家で、京都府
に賃貸してるのを内緒にしてるんじゃないの?
Posted by 黄ぐま at 2011年04月04日 19:40
窓越しに眺めるしだれ桜って綺麗だね。
こういう景色なら一日中見ていたいなぁ。
Posted by みに at 2011年04月05日 13:35
黄ぐまさん、こんにちわ

Panda が京都府庁の陰の主だって事は
内緒なんだからバラしちゃダメ!

京都府庁の中にNPOの事務所なんかも
あるので普段でも平日は入れるよ。
但し、知事室とかは入れないし、
展示物もないよ。
Posted by Panda at 2011年04月07日 02:27
みにさん、こんにちわ

窓から見えるシダレザクラを
最初から想定して建物を設計したのかもね。
知事室から大文字山が見えるように
設計されているし、昔の人もなかなかやるね。
Posted by Panda at 2011年04月07日 02:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ