2011年03月22日

《東山祈りの灯り》にお出かけ<2011.3.21>

《あおくすの庭》にある
《東山祈りの灯り》の案内所

《あおくすの庭》には文化人の紹介のパネル

 《東山花灯路2011》は3月11日14時46分頃に発生した東北関東大震災の発生により中止され、犠牲者への哀悼と1日も早い復興を願って《東山祈りの灯り》が行われていたので、最終日の3月21日(月)にお出かけしてきたよ。 《東山祈りの灯り》の北の入り口の案内所が《あおくすの庭》にあり、《あおくすの庭》の場所はこの辺です。
 青蓮院門跡の夜間拝観は行われていたけど、知恩院の三門のライトアップと夜間拝観は中止になったんだ。
 円山公園まで歩いて行ったけど、円山公園内では生け花の展示と《竹灯り・幽玄の川》は行われていて、円山公園の枝垂桜もライトアップされていたけど、まだ、桜は咲いていなかったよ。 そして、帰りに《狐の嫁入り》に出会ったよ
 みせばんパンダも微力ながら、2011年1〜6月の間にこのブログから得られた広告収入は、全額、日本赤十字社の《東北関東大震災義援金》に寄付する事にしたよ。

青蓮院門跡の夜間拝観

知恩院の前に生け花の展示

円山公園の入り口にあった《東山祈りの灯り》の案内

円山公園では生け花の展示

《竹灯り・幽玄の川》

円山公園にはこんな光のモニュメントも

円山公園の枝垂桜もライトアップ「まだ、桜は咲いていないけどね」

円山公園の案内所には「震災被災者へのメッセージ」

帰りに《狐の嫁入り》に出会ったよ

posted by みせばんパンダ at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | お祭や行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広告収入を義援金に。
みせばんパンダちゃん、えらいわ。
私達、一人一人が思いをあわせて
被災地の方々の力になりたいね。

狐の嫁入りって??
この方、本当のお嫁さんなの?
お面をかぶって嫁入りするの?
セレモニー?
Posted by みに at 2011年03月23日 23:29
みにさん、こんにちわ

狐の嫁入りは本物のお嫁さんじゃないよ。
この時のイベントだよ。
チャリーン、チャリーンと鐘の音がして
何かと思ったら狐の嫁入りの行列だったんだ。

このブログの広告収入は、先月あたりから
増えてきて、結構、あるよ。
規約で具体的な金額を書いてはいけないみたいだけど、
2千円以上、寄付すると寄付金控除を受ける事が
できるけど、寄付金控除の確定申告をするよ。
パンダもちゃんと税金も年金も払ってるんだよ。
年金は老後の安心の為に必要だしね。
Posted by Panda at 2011年03月24日 02:53
義援金、エライ、やっぱり「社会派」パンダちゃんだね。
今、バリバリ節電をしてますが、それだけじゃだめだから
黄ぐまもパンダちゃんの真似をして義援金を送るんだ!!

「東山花灯路」のイベントは知ってたけど、今年は
「東山祈りの灯り」が行われたんですね。
神宮道は北から南に歩いたと思うのですが、「あおくすの庭」
はわからなかったです。この辺りから「東山花灯路」が始まって
たのですね。参考になるな。

京都はものすごい強い鬼門の神様方がお守りの地。
「東山祈りの灯り」の記事を通じて、どうか被災地の方々が
京都の神様方に優先的に守って頂けますよう、黄ぐまも
願いを込めさせて頂きます。
Posted by 黄ぐま at 2011年03月26日 15:43
黄ぐまさん、こんにちわ

コメント欄に「社会派パンダを目指している」って
書いたのを覚えていましたか?
「有言実行」これからも社会派パンダを目指して
「形(義援金)」と「心(お祈り)」で被災者を応援するね。

「あおくすの庭」は「青蓮院門跡」の北隣にあるので、
「青蓮院門跡」の一部と思う人もいるんだ・・・って
自分もそうだったけどね。
「あおくすの庭」はこれからシダレザクラが咲くと
綺麗なので、また、紹介するね。
Posted by Panda at 2011年03月27日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/192140374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ