2011年02月03日

千本釈迦堂のおかめ福節分会にお出かけ<2012.2.3>

千本釈迦堂の境内

こちらが千本釈迦堂の本堂でございま〜す

《まゆまろ》くんもスタンバイ

 2月3日は節分、千本釈迦堂のおかめ福節分会は800年の歴史があるという事なので、お出かけしてきたよ。 千本釈迦堂の場所は、北野天満宮の東に歩いて数分のこの辺です。
 午後3時から始まるという事なので、午後3時数分前に行くと多くの人が来ていたよ。そして、午後3時から節分祭が始まり、まず、おかめ像の前でおかめ法要が行われたよ。
 その後、本堂で番匠保存会の皆さんが木遣音頭を唄い、節分厄除祈願法要が行われたんだよ。 お経を読んでいる声が外にもスピーカーで流れていたんだけど、眠たかったのか、ろれつが回らなかったり、「平成23年2月3日」と言う所を「平成22年・・・」と間違えて、言いなおしをしたりしていたよ。ご愛嬌だね。
 その後、茂山千五郎社中による古式・鬼追いの儀の奉納が行われ、そして、今日の特別ゲストの第26回国民文化祭・京都2011のマスコットキャラクター《まゆまろ》くんの紹介があって、いよいよ午後3時40分頃から招福豆まきが始まったんだ。 豆まき(殻付きの南京豆)が始まると手をあげて受け取ろうとするけど、手で受け取れるもんじゃないね。 受け取ろうと上を向くと豆が顔に当たりそうで恐いし、たまたま体に当たって引っかかったのと下に落ちたのを拾って、結局、殻付きの南京豆を4つゲットできたよ。 その後、《まゆまろ》くんが子供と握手したり写真を撮ったりして愛嬌を振りまいていたよ。

おかめ像の前でおかめ法要

おかめさんのお面をつけて法要

 おかめさんは、千本釈迦堂の本堂造営の際、大工の棟梁が柱を短く切ってしまって困っていたので、棟梁の嫁さんのおかめ(阿亀)さんが「短い柱に合わせて、他の柱も切って建てたら?」とアドバイスして、無事に本堂が完成したんだって。 でも、おかめさんは「夫の失敗が人に知られ、自分の提案で本堂が出来た事が知られてはいけない」と思って、自害したんだ。 だから、おかめさんはこうして千本釈迦堂にお祀りされているんだよ。

今日は綺麗な着物を着たおかめさん

おかめさんの説明

番匠保存会の木遣音頭

本堂で節分厄除祈願法要

茂山千五郎社中による古式・鬼追いの儀の奉納

今日の特別ゲストの《まゆまろ》くんの紹介

いよいよ、豆まきの始まり

《まゆまろ》くんは人気者だね

殻付きの南京豆を4つゲット

《京都の神社・寺で行われる節分祭》の地図

より大きな地図で 京都の神社・寺で行われる節分祭 を表示
/td∓
posted by みせばんパンダ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 節分の行事にお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「おかめ」さんは「ひょっとこ」さんの奥さんかと
思ってたよ。実在の素晴らしい人だったんだね。
かわいそうだけど、長くお祀りされてよかった。

「おかめ福節分会は800年の歴史」、鎌倉時代
から続いてる?すごいもんだね。
いろいろと奉納の催しもあったり、「おかめ」さん
のお面を着けて豆まきって、楽しいね。
パンダちゃんは安全に南京豆を取れたんだね。
ご無事で何より。

黄ぐまなんて、今年初めて神社の「豆まき」にいった
んだけど、お餅が足にあたり、あ痛タタになったよ。
アザがクッキリついたねー。
お金を上手に、頭にぶつけてる人もいたね。
節分って、そういうものだったんだね。

アッ、「まゆまろ」くんの頭になんか付いてると
思ってよく見たら「おかめ」さんのお面をしっかり
着けてるじゃないですか。気合い入ってる。
「まゆまろ」くんは黄ぐまとそっくり同じ色してる
から、体型は違うけど、親類みたいな気がするよ。
ところで、「まゆまろ」くんって、お話しするの?
... しないかー。
Posted by 黄ぐま at 2011年02月07日 21:30
黄ぐまさん、こんにちわ

「まゆまろ」くんの頭に付けているおかめさんのお面は
行った当人(じゃなくて当パンダ)が
気付かなかったのに写真を見て気付くとはね。
それもわかりやすい角度の写真じゃなかったのに。
だから、もう少しわかりやすい写真と入れ替えておいたよ。
「まゆまろ」くんは頭が大きいからおかめさんのお面は
かんざし位にしか見えないね。

「まゆまろ」くんは、お話しはしないよ。
歩く時も足元が見えにくいみたいで、
お付きの人が付いていたよ。

節分の豆まきは、みなさん、エキサイトするみたいだね。
Posted by Panda at 2011年02月07日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184626956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ