2010年12月03日

同志社のクリスマスツリーを見学にお散歩<2010.12.1>

こちらが烏丸通りに面した門から見た
同志社のクリスマスツリーでございま〜す

 この前は平安女学院のクリスマスツリーを見学したので、同志社のクリスマスツリーも見てきたよ。 クリスマスツリーの場所は烏丸通りに面した西側の入り口を少し入った同志社中学の彰栄館の南のこの辺にあるヒマラヤ杉にイルミネーションをつけたものだよ。
 三角形で、点滅する所も少しで、シンプルだけど大きいよ。 クリスマスツリーの北側に明治時代に建てられたレンガ造りの彰栄館の建物があり、雰囲気があるよ。
 同志社女子中学・高校のクリスマスツリーの写真も撮ってきたよ。 同志社女子中学・高校は普段は中に入れないので門の外からだけどね。

左にレンガ造りの彰栄館、右にクリスマスツリー

クリスマスツリーの下から撮影

近くにレンガ造りのチャペル

彰栄館(今でも教室として
使われているのでしょうか?)
クリスマスツリーと彰栄館をバックに撮影

左に立って撮影

右に立って撮影
(どっちの顔の方が良い?)
こちらが同志社女子中学・高校でございま〜す「ここから中に入れないけどね」

同志社女子中学・高校の校門からクリスマスツリーを撮影

ズームでクリスマスツリーを撮影

posted by みせばんパンダ at 07:14| Comment(3) | TrackBack(0) | お散歩日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同志社に入っていって「彰栄館」、近くから
見ていいんですか!?
今出川通りを歩きながら同志社大学(?)の建物
を見たことありましたが、いい味出してるよね。

「彰栄館」前のツリー、シンプルだけど、均整
が整ってるからなのかな、なかなか素敵です!

同志社大学って聞くと「学食」が評判だよね。
行こうとしてたんだけど、現地点から地下鉄に
乗らなきゃだめみたいで、似たようなもんだと
「京都府庁」の職員食堂に行ってみたよ!
フツーの職食だった〜
Posted by 黄ぐま at 2010年12月02日 21:43
黄ぐまさん、こんにちわ

同志社の烏丸通り側の出入り口から
今出川通りの京都御苑の今出川御門の前の
出入り口まで一般の人でもパンダでも誰でも
歩いて通り抜けが出来るよ。
日曜は門が閉まっていたかな?
道を隔てて東側は女子中・高なので、
こちらはダメだけどね。

同志社大学の「学食」って寒梅館の事かな?
ちょっとインターネットで調べてみたら
意外と高かったので行かなかったよ。
京都府庁から同志社までなら
徒歩10分ちょっとだよ。

それから今出川通りから見えたレトロな建物は
今出川御門から東の同志社女子の方じゃないかな?
同志社大学の方は中の通路を歩かないと
レトロな建物はあまり見られないよ。

今年は12月18日(土)に同志社女子の栄光館で
クリスマスキャンドルライトサービスが行われるんだよ。
下記のページは昨年の様子だけど、今年は Panda も
行くつもりだよ。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/136073270.html
Posted by Panda at 2010年12月02日 22:41
学校の中にツリーがあるなんておしゃれですね。
Posted by 京都 歯医者 at 2010年12月03日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171487636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ