2010年11月22日

新風館の京野菜ダイニング Tawawa (ランチ 1200円サラダバイキング付き)

こちらが新風館でございま〜す

 最近、ちょっと野菜不足気味なので、久しぶりに新風館の京野菜ダイニング Tawawa に行ってきたよ。 《新風館》の場所は烏丸御池を下がった東側のこの辺で〜す。
 Tawawa は新風館の3階の東側にあるんだ。 平日の午後1時頃に行ったら人は少ないと思って行ったら考えが甘かったようで、10人くらいの人が待っていたんだ。 店に入った所で「みせばんパンダ」と名前を書いて、名前を呼ばれて、テーブルについたのは約30分後の1時半頃だったよ。

新風館の3階の Tawawa

店頭の案内ポスター

中に入ると10人くらいの人が
待っていたよ

待っている間にメニューを見て
《冬の京野菜カレー》にしようっと

店内の様子(30分ほど待って、テーブルに案内されて食事の開始)

野菜サラダ(ドレッシングも色々)

 テーブルに案内されると《冬の京野菜カレー》を注文して、早速、バイキング・コーナーに行ったよ。 第一ラウンドは野菜サラダが中心。 食事の最初は野菜サラダを食べた方が血糖値が急に上がらずに体に良いんだよ。
 第二ラウンドは「お野菜たっぷり卵スープ」「自家製なめらか豆腐」「コーヒー」など。その後、すぐに《冬の京野菜カレー》が来たけど、カレーにはカブの赤ちゃんが入っていたよ。 「自家製なめらか豆腐」は独特の食感で美味しかったよ。 そして、後で行くとおでんは大根の他に蒟蒻と卵が入っていたので、〆(シメ)におでんを食べたよ。 約60分、たっぷりと野菜を食べて、お腹がいっぱいになって、〆(シメ)て1200円也。

大根の煮付けかと思ったら
おでんの大根だけが残っていた
根菜彩りサラダとパスタサラダ

第一ラウンドは野菜サラダが中心「いただきマンモス」

お野菜たっぷり卵スープとご飯
横にお漬物もあったよ
自家製なめらか豆腐

飲み物もフリー

こちらはデザート類

第二ラウンドは「お野菜たっぷり卵スープ」「自家製なめらか豆腐」「コーヒー」

《冬の京野菜カレー》

カレーのアップ「カレーの中にカブの赤ちゃんが入っていたよ」

「〆(シメ)はおでん(大根、蒟蒻、卵)」と「お野菜たっぷり卵スープ」

最後に新風館の様子を少し紹介(あちこちにクリスマスツリー)

新風館の真ん中に円形ステージ、その上にオープン・テラス
ただし、オープン・テラスは冬場はclosed

おまけのショット(新風館の東の駐輪場に咲いていた朝顔)





posted by みせばんパンダ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり京都が舞台のドラマなのですが、
オープンテラスでランチする場面があり、
ひじょ〜にオシャレな場所なんだよね。
(度々出るよ)
ショッピング施設らしく、必死で調べたら、
「新風館」という施設の「Re-Cueホールの
上部に位置する円形オープンテラス」って
いう場所だったんだ。

その「新風館」に、やはりおしゃれなお店で
“京野菜ダイニング”、あるんですね〜
「おでんの大根だけが残っていた」Goood!
それは、あの聖護院大根ですね。おいしいはず!

京野菜って味が締まっていて美味しかったです。
大根、かぶら...などを炊いた料理を、真冬の
京都で食べて来ました。
京野菜は、京都の料亭で使う素材という感じで
したが、こちら「Tawawa」さんでは気軽に堪能
できるんですね。そーなのか。

最近では諦めかけていた、京都でのあ〜したい
こ〜したいが、結構叶っちゃうんで驚きです。
パンダちゃんのお陰だね。ありがとう!

なるほどね。「Tawawa」さんが平日でも盛況で
混んでいるのがわかります。パンダちゃん、
今回も、食べまくりましたね。
Posted by 黄ぐま at 2010年11月23日 22:30
黄ぐまさん、こんにちわ

興味があるかと思ってオープンテラスの写真も
載せておいたよ。
そんなにドラマに登場するとは知らなかったね。

おでんの大根も味が中までしゅんでいて
美味しかったよ。
「しゅんで」という言葉が使えれば
関西人として一人前だろうね。
但し、下町の日常に使う言葉で
よそゆきの言葉じゃないけどね。

行ってみたいお店が増えて、
どこに行くか迷っちゃうだろうね。
Posted by Panda at 2010年11月24日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

飛び先で色々なブログが紹介されています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。